夏ランチに大満足♪具だくさん「ぶっかけそうめん」4選
夏になり、そうめんが活躍する季節になりました!そこで今回は、いろいろな具材をトッピングして一皿で大満足できる「ぶっかけそうめん」をご紹介します。梅だれや塩だれなど、バリエーション豊かな味付けで楽しめますよ。さっそく気になるレシピをみてみましょう。
2026/07/03
2026/07/03
12
★はアプリでお気に入り登録された数です
まるでラーメン「豚ねぎ塩そうめん」
塩ベースのスープでいただくラーメン風のぶっかけそうめん。ラーメンよりあっさりしているので、軽めに食べたい日にもよさそうです。具材はアレンジも可能で、ねぎだけでもおいしくいただけるそうですよ。
梅だれ香る「薬味たっぷり冷やしそうめん」
青じそ、みょうが、ねぎなどの薬味をたっぷりのせた一皿。梅干し、白だし、ポン酢、ごま油を混ぜた梅だれがさっぱりしていて、柚子こしょうのアクセントで後味までさわやか♪つるっと仕上げるため、そうめんは流水でしっかり洗うのがポイントです。
「韓国冷麺風ぶっかけ塩そうめん」
なんと火を使わずに作れるぶっかけそうめんです。スープは混ぜるだけ。そうめんはレンチンで調理できるとのことで、キッチンが暑くならないのがうれしいですね。さっぱりだけど濃厚な塩だれが韓国冷麺風の味わいで、キムチのトッピングは必須です♪
栄養満点「ねばとろキムチそうめん」
山芋、納豆、めかぶ、オクラといったねばねば食材をたっぷりのせたぶっかけそうめん。発酵食品のキムチもトッピングして、栄養満点です。ぶっかけだしはめんつゆを水で希釈するだけなのでシンプル。ねばねばでつるつるの食感をぜひ試してみて。
***
いつものそうめんに飽きてしまったときや、そうめんだけだと物足りない…というときにもおすすめです。夏のランチに、ぜひ作ってみてください。

