糖質&カロリーオフ!-50kgを実現する魔法の神やせスイーツ

糖質&カロリーオフ!-50kgを実現する魔法の神やせスイーツ
ダイエット料理研究家・鈴木沙織さんの新刊『毎日食べてもやせられる!魔法のやせスイーツ』が発売されました。糖質オフで低カロリーなのはもちろん、4ステップ以内の工程で作れて、オーブンを使わずレンジやトースターで完結するレシピなど、嬉しいポイントが盛りだくさんです。食材もスーパーで買えるものばかりで、特別な製菓用の型がなくてもOK!これならダイエットをしながら飽きずにスイーツが楽しめちゃいます。
フーディストノート
フーディストノート
2022/07/20
2022/06/30
view

叔母が元パティシエ、父が菓子メーカー勤務で家族そろってスイーツが大好物だという、鈴木沙織さん。就職後に仕事のストレスで激太りしてしまい、あっという間に97kgに!医師から警告を受け、ダイエットを決意した鈴木さんが試行錯誤の上にたどり着いたのが適度な運動と食事方法。糖質やカロリーを極端に制限せずに、無理なく楽しみながらダイエットすることが大切なことを発見しました。今回は本書の中からSNSで反響の高かった2品をご紹介します!ぜひご家庭で試してみてくださいね。

炊飯器で作れる!台湾カステラ

油も小麦粉も使わないのでヘルシー。炊飯器で作れる楽ちんスイーツ!

台湾カステラ

1/9切れ分:糖質1.1g / カロリー61kcal

材料(5.5号炊飯器・9切れ分)

A 卵白…5個分
A 甘味料(サラヤ「ラカントS」を使用)…大さじ5
B 低脂肪乳…大さじ7
B おからパウダー…大さじ5
B 卵黄…5個分
B バニラエッセンス(あれば)…適量

作り方

工程1

1. ボウルにAの材料を入れてツノが立つまで泡立てる。

 

工程2

2. 別のボウルにBの材料を入れてなめらかになるまで混ぜ、1を2回に分けて加え、さっくり混ぜる。

工程3

3. 炊飯釜に入れて数回トントンと落として空気を抜き、普通炊飯後、1時間保温する。

工程4

4. 粗熱を取り、炊飯釜の側面と生地を手でやさしく離し、大きめの皿をかぶせて逆さにして取り出す。

 

ポイント

  • 手動で卵白のメレンゲを作る場合は、卵白を冷凍庫で10~15分凍らせてから泡立てるか、ポリ袋に入れて空気を入れたまま口を閉じてふると泡立てやすくなります。
  • 焼き上がりの目安は、中央に竹串を刺して生地がついてこなければOKです。
  • 炊飯器の種類の違いによって炊飯を連続でできない場合があるため、普通炊飯から保温の手順にしています。

砂糖不使用!やみつきティラミス

砂糖不使用で作れる。やわらかな食感と濃厚な味わいのやみつきスイーツです。

ティラミス

1人分:糖質3.6g / カロリー120kcal

材料(400ml長方形のふたつき耐熱容器・4人分)

クリームチーズ…1/2箱(100g)
低糖質バニラアイス(江崎グリコ「SUNAOバニラ」を使用)…1個(120ml)
ココアパウダー(無糖)…適量

作り方

工程1

1. 耐熱ボウルにクリームチーズとアイスを入れ、ラップをせずに電子レンジで1分加熱してなめらかになるまで混ぜる。

 

工程2

2. 容器に流し入れて冷蔵庫で2時間以上冷やす。

工程3

3. ココアパウダーをふり、スプーンですくって器に盛る。

 

ポイント

  • 甘味料や卵の代わりに市販の低糖質バニラアイスを使用しています。
  • カロリーをもっとおさえたい場合は、市販の裏ごしタイプのカッテージチーズを使用してもおいしく作れます。

・・・・・

代用食材で上手にカロリーを抑えながら、こんなに簡単においしいスイーツが楽しめるなんて嬉しいですよね。本書ではその他にも人気のチョコレートのお菓子や魅惑のケーキ、こだわりの和菓子など60品が収録されています。

 

表紙
『毎日食べてもやせられる!魔法のやせスイーツ』
鈴木沙織(著)

奇跡の-50kgを実現した糖質・カロリーオフの神やせレシピが満載。4ステップ以内で作れてオーブンいらず、スーパーやコンビニで買える食材だけと嬉しいポイントが盛りだくさんの1冊です。

鈴木沙織さん
鈴木沙織さん

ダイエット料理研究家。叔母がパティシエだったこともあり、小さい頃からスイーツが大好物。加えて食べることが大好きでいつの間にか体重はMAX97㎏。医師に「早死にする」と3年間で2度言われ、ダイエットを開始。製薬会社に勤務していた際の知識を元に、独自の糖質制限でトータル50kgの減量に成功。その経験を活かし “美と健康は食事が8割”をモットーに、しっかり食べて、楽やせできるレシピを発信している。料理教室や企業向けに各種レシピ・商品開発や飲食店のコンサルティングなども行っている。

<ブログ>
最大-56㎏!OFF料理研究家 鈴木沙織のヘルシーブログ

<Instagram>

奇跡の-50kg!ダイエット料理研究家 鈴木沙織(@saori.suzuki1119)

<事務所サイト>

ダイエット料理研究家 鈴木 沙織

協力・画像提供:主婦の友社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「スイーツ」の人気ランキング
新着記事