にんじん1本使い切り!アレンジ自在の千切りで「楽ウマ副菜」

にんじん1本使い切り!アレンジ自在の千切りで「楽ウマ副菜」
余ったにんじんが冷蔵庫で行方不明になったり、気づいたらしなびていたり…なんて経験はありませんか?今回ご紹介するレシピはにんじん1本を使い切るので、行方不明になることも、しなびてしまうこともありません!千切りにすればキャロットラペやきんぴらなど、さまざまな料理に応用できますよ。あと一品足りないときや、彩りがほしいときにもお役立てください♪
フーディストノート
フーディストノート
2022/07/09
2022/06/16
view

ツナの旨みでにんじんしりしり

ツナ缶は汁ごと使って、旨みをしっかりにんじんにからめます。明太子の塩気がアクセントになって、箸が止まらない一品に♪

無限にんじんのデリ風サラダ

にんじんはきれいに洗って皮ごと使います。粒マスタードの酸味とマイルドな辛さがアクセントになっています。

にんじんとツナの塩バターきんぴら

ミルキーなバターのコクに塩昆布の塩気と旨みがベストマッチ!しっかり味のきんぴらはお弁当にも◎。

にんじんと蒸し鶏の和風マヨサラダ

ささみとにんじんは一緒に耐熱容器に入れてレンジでチン。彩りも栄養もばっちりです♪かいわれ大根は千切りきゅうりや水菜に代えてもおいしいですよ。

キャロットラペのカッテージチーズ添え

こちらはにんじん2本を使い切り!千切りにしたら白ワインビネガーやオリーブオイルと混ぜ合わせるだけで完成です♪15分ほど置いて味をなじませたら、カッテージチーズをちらして召し上がれ。

どのレシピも10~15分で完成しちゃいます!作り置きしておけば、忙しいときの「あと一品」にもなりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「作り置き」の人気ランキング
新着記事