家飲み派におすすめ♪手軽なおつまみ「じゃがいものアヒージョ」を作ってみよう!

家飲み派におすすめ♪手軽なおつまみ「じゃがいものアヒージョ」を作ってみよう!
スペインの定番おつまみ「アヒージョ」。えびやマッシュルームのほか、肉や魚などお好みの具材を使って楽しめます。今回は「じゃがいも」に注目したレシピをピックアップ!食材の旨みが溶け込んだオリーブオイルにほくほくのじゃがいもをからめて口に運べば、ついついワインが進みますよ♪さっそチェックしてみましょう!
hatsuharu
hatsuharu
2022/06/24
2022/06/23
view

鶏肉とじゃがいものアヒージョ

フライパンで焼いた鶏もも肉と、ゆでたじゃがいもを小鍋に入れ、オリーブオイルとにんにくでじっくり煮込むだけ!ほくほくのじゃがいもがたまりません♪

豚こま切れ肉とじゃがいもの和風アヒージョ

しょうゆを入れて和風に仕上げても◎!豚こま肉で作れるのも低コストでうれしいですね♪

じゃがいもと牡蠣の旨みアヒージョ

牡蠣やえびを入れて、魚介のうまみたっぷりのアヒージョに♪アンチョビとにんにくが効いた、ワインにぴったりの一品です。

マッシュルームとたことじゃがいものアヒージョ

マッシュルームとたこは相性ばっちり!たこは固くならないように最後に入れるのがおすすめです。

あさりとじゃがいものアヒージョ

あさりのだしや野菜のうまみが溶け込んだオリーブオイルはパンが止まらなくなりそう♪お好みで香草を使うと風味アップできますよ!

きりっと冷えた白ワインはもちろんビールに合わせても◎。余ったオイルはパスタにアレンジしてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「おつまみ」の人気ランキング
新着記事