ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

電子レンジで4分!簡単おつまみ「えびとエリンギのアヒージョ」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、バレンタインごはんにもおすすめの簡単おつまみ「えびとエリンギのアヒージョ」です。オリーブオイルで煮込むアヒージョを、電子レンジを使って簡単に作ります。加熱時間はたったの4分でOK♪えびのぷりぷり食感とエリンギのコリッとした食感がやみつきになりますよ。バケットにのせて食べるとおいしいので、ぜひ一緒にご用意くださいね!
2022/02/08
2022/02/06
view
おでんのような味わいで子どもに...
記事一覧
相性抜群♪「ごぼうとソーセージ...

海老のアヒージョ1

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するのは、電子レンジで簡単にできる簡単おつまみ「えびとエリンギのアヒージョ」です。

材料を耐熱容器に入れて、電子レンジで3分半~4分加熱するだけなので簡単です。

加熱しすぎないのでえびがぷりぷりやわらか♪えびとにんにくのうま味をたっぷり吸ったエリンギが絶品です。

バレンタインの日のディナーにもおすすめのメニューです。

お酒がすすんじゃいますね(^^♪

電子レンジで4分!簡単おつまみ「えびとエリンギのアヒージョ」

材料

むきえび…150g

エリンギ…2本

にんにくのみじん切り…1かけ分

オリーブオイル…大さじ4

塩…小さじ1/3~1/2

パセリ、こしょう…各少々

作り方

海老のアヒージョ2

1. エリンギは8mm幅くらいの斜め薄切りにし、耐熱容器に入れる。

海老のアヒージョ3

2. むきえびは背わたを取り、片栗粉少々(分量外)をもみ込んでから水でしっかり汚れを洗い流す。キッチンペーパーで水気をとって1に加える。にんにくのみじん切りをえびの上に散らし、塩こしょうをふる。

海老のアヒージョ4

3. えびとエリンギにかかるように、オリーブオイルをまわしかける。ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで3分30秒から4分加熱する。

海老のアヒージョ5

4. よく混ぜ合わせて完成!!

お好みでパセリのみじん切りやこしょうをふっていただきま~す!

海老のアヒージョ6

塩ゆでしたブロッコリーを添えてもおいしいです。

スライスしたバケットにのせて食べたり、バケットにうま味たっぷりのオリーブオイルを付けて食べてもおいしいです。

お酒がすすむ「えびとエリンギのアヒージョ」でした~!

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

おでんのような味わいで子どもに...
記事一覧
相性抜群♪「ごぼうとソーセージ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら