あと一品が簡単に♪「きゅうりのごま和え」おすすめアイデア

あと一品が簡単に♪「きゅうりのごま和え」おすすめアイデア
リーズナブルで使い勝手の良いきゅうりは、いくつレパートリーがあっても困りません。そこで今回は、副菜にぴったりな「ごま和え」の作り方をご紹介します。しょっぱさや酸味など、きゅうりによく合う味付けをピックアップしました!火を使わずに作れるレシピも豊富ですので、ぜひ暑い時期の献立に取り入れてみてください♪
pon
pon
2022/07/18
2022/06/22
view

きゅうりのごまポン和え

きゅうりを塩もみしてから、ポン酢や白ごまで和えます。お好みで唐辛子を加えても。水分が抜けているから作り置きもOK!

きゅうりのツナごまマヨ和え

きゅうりを切って和えるだけ!濃厚なねりごまとマヨネーズが相性バッチリです。ツナ入りで食べごたえもある一品。

きゅうりとハムのさっぱりごま和え

すりごまにだし醤油(めんつゆも可)と酢を合わせ、さっぱりと仕上げます。ごま油の風味もよく箸がすすみそう♪

きゅうりとミニトマトの塩昆布ごま和え

めんつゆとポン酢、塩昆布でしっかり味に♪きゅうりの種を取り除くひと手間で、口当たりがよく保存性もアップします。

きゅうりとサクサク油揚げの梅ごま和え

甘酸っぱいすりごま衣に箸がすすむ♪サクサクに焼いた油揚げもやみつきです。ごま油のコクもあり、お酒のおつまみにもぴったり。

きゅうりだけでもおいしいし、お好みの具をプラスしてもOK!ひと口にごま和えといってもさまざまな使い方ができますので、ぜひいろいろなレシピで作ってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「きゅうり」の人気ランキング
新着記事