定番から変化球まで!「ちくわのごま和え」レシピ5選

定番から変化球まで!「ちくわのごま和え」レシピ5選
あと一品のおかずやおつまみに便利な「ごま和え」は、いくつかレパートリーがあると重宝しますね!今回はリーズナブルな「ちくわ」が主役のレシピをご紹介します。おなじみの甘辛衣から、ちょこっとアレンジを加えたごま和えまで5つのアイデアをピックアップ♪どれも簡単に作れますので、ぜひ献立の参考にしてくださいね。
pon
pon
2022/06/14
2022/06/18
view

ちくわと絹さやのごま和え

ボウルにめんつゆや練りごまなどを合わせ、ちくわとゆでた絹さやをよく合えます。仕上げにすりごまを振って召し上がれ。

小松菜とちくわのごまマヨ和え

すりごまとマヨネーズに少しのめんつゆを加えておいしさアップ!ちくわや塩昆布の旨味が効いて、青菜もぺろりと食べられます。

ブロッコリーとちくわの塩昆布ごまつゆ和え

ちくわとブロッコリーをレンジ加熱し、すりごまやめんつゆで和えるだけ♪塩昆布で味わい深く、お酒のおつまみにもおすすめです。

アボカドとちくわのピリ辛ごま和え

ちくわとアボカドを、コチュジャンやにんにくのパンチが効いたごまだれでいただく一品。火を使わず切って和えるだけで完成です!

ちくわとセロリのごま和え

ちくわとしいたけで旨味たっぷり!ごま和えにセロリを合わせ、さわやかな香りを楽しみます。葉の部分も栄養があるのでぜひ使ってみてください。

ちくわ+お好みの食材を和えるだけと簡単だから、レパートリーがどんどん広がりそうですね!フーディストさんのアイデアレシピを参考に、おうちでもお気軽に作ってみてください♪

この記事のキーワード
関連記事
「ちくわ」の人気ランキング
新着記事