常備食材で作れる!「切り干し大根×缶詰」のお手軽レシピ

常備食材で作れる!「切り干し大根×缶詰」のお手軽レシピ
大根の旨味と栄養がぎゅっと凝縮された切り干し大根。ご自宅に常備しておけるので、アレンジレシピをいくつか覚えておくととても便利ですよ。そこで今回は、切り干し大根と缶詰を組み合わせたレシピをまとめてみました。どちらも常備しやすい食材なので、冷蔵庫に食材がない…!というときにも役立ちますよ。ぜひ参考にしてくださいね。
hatsuharu
hatsuharu
2022/06/07
2022/06/07
view

切り干し大根とツナ塩昆布の無限サラダ

流水で戻した切り干し大根にツナやきゅうりなどを加え、塩昆布で味付け。ツナ缶の油も活用した一品です♪

さば缶と切り干し大根の和え物

さばのみそ煮缶があれば、切り干し大根と合わせるだけでできあがり!少ない材料でパパッと作れるのがうれしいですね!

あさり缶と切り干し大根のトマト煮

こちらは、あさり缶とトマト缶を切り干し大根と組み合わせたレシピです。切り干し大根は洋風な味付けとも意外と合いますよ♪

切干大根とひじきのツナマヨコーン

切り干し大根をひじきと合わせて栄養アップ♪ツナマヨコーンの味付けなので、小さいお子さんでも食べやすいです。

さんま缶と切干大根のサッと煮

戻した切り干し大根としいたけを、さんま缶と一緒に煮込んだレシピ。さんま缶に入っている煮汁も利用しながら煮込みましょう♪

切り干し大根は和え物やサラダに使われることが多いですが、オムレツやスープの具材にするなど、アレンジも豊富にあります。歯ごたえもよいので、料理のアクセントにぜひ使ってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「乾物」の人気ランキング
新着記事