元パティシエのぺぽさんが作る!ぎっしり具材の手作りおやつ

元パティシエのぺぽさんが作る!ぎっしり具材の手作りおやつ
家でおやつを作ると、プレーンだけでなく具入りのアレンジも楽しみたくなりますね。ですが具を入れすぎて食感を損なったり、生焼けになってしまったりといった失敗もつきものです。そんなとき頼りたいのはプロの技!今回は元パティシエのフーディスト・ぺぽさんが作る、絶妙な配合でぎっしり具だくさんに仕上がるおやつを紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2021/11/13
2021/11/11
view

全粒粉のさつまいもぎっしり蒸しパン

ぎっしり混ぜ込む皮ごとのさつまいもと全粒粉で食物繊維たっぷり!「朝食用で甘さ控えめにしてあるので、おやつなら砂糖を増やしてもいいと思います」。

ぎっしりしっとり!かぼちゃのパウンドケーキ

「かぼちゃでしっとり、目が細かくぎゅっとつまったぎっしりタイプのパウンドケーキです」。かぼちゃは皮ごと使えば黄色い生地の中に緑色が混ざって色のコントラストにもなりますよ。

ぎっしりしっとり♪シナモン香るキャロットケーキ

すりおろしにんじんにシナモンやレーズンを混ぜた、アメリカ風のケーキ。しっとり仕上げの生地に、くるみの食感がアクセントになっています。

ぎっしりフルーツのパウンドケーキ

てんぷら粉はだまにならず、ケーキ作りにも便利。ドライフルーツとナッツ入りで味も食感も豪華です。生地にはちみつを入れるとしっとり効果も。

ゴロゴロりんごのオートミールマフィン

粉類の代わりにオートミールを使うマフィンです。りんごジュース入りで、生地でもりんごの香りを楽しめる♪「粗熱がとれてまだ温かいくらいが食べごろです」。

ご紹介したおやつは野菜やフルーツなど、からだにやさしい素材が詰まっているのも嬉しいですね!ぺぽさんのレシピは手作りならではの魅力にあふれています。おうちおやつにぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

ぺぽさん
ぺぽさん
ネクストフーディスト4期生。福岡県在住。ご夫婦と息子さんの3人暮らし。パティシエの経験を活かし、手作りおやつを研究。からだにやさしくお子さんと一緒に食べられて、忙しい方でも無理なく作れるレシピを提案している。

 

<ブログ>
「こどもと食べるゆるーいてづくりおやつ」

この記事のキーワード
関連記事
新着記事