ひとり分から気軽に♪レンジで作れる茶碗蒸し

ひとり分から気軽に♪レンジで作れる茶碗蒸し
寒い季節に食べたくなる「茶碗蒸し」。家でも作れたらいいけれど、お湯を沸かしたり蒸し器を出したり…ちょっぴり面倒でもありますよね。そこで今回は、手軽なレンジ茶碗蒸しのレシピをご紹介します。使う食器はマグカップなど普段使いのものでもOK!ひとり分から作れるのでぜひトライしてみてください!
pon
pon
2021/11/05
2021/11/04
view

マグカップ茶碗蒸し

マグカップで卵や顆粒だしなどを溶いて、弱めの出力で温めるだけ!なめたけをのせれば滑らかで味もGOODです。

レンジでふんわり茶碗蒸し

鶏ささみやカニカマなど、火の通りやすい具材を使います。500Wで作れますが、30秒に1度ほど仕上がりチェックすると安心です♪

きのこのレンジ茶碗蒸し

具はしめじと椎茸でシンプルに。きのこの香りが引き立ちます。めんつゆがあれば出汁と調味料がこれ1つで決まる!

レンジで白だし茶碗蒸し

里芋やにんじんなどの根菜は、ほかの料理の下ごしらえのついでにゆでておくと手軽に使えます。白だしは風味のよさと色白仕上げが◎。

レンジで中華風茶碗蒸し

卵と牛乳で作る中華風の茶碗蒸しです。お肉がごろごろ入って食べごたえバッチリ。しょうがやごま油の香りも食欲をそそります。

お使いのレンジによってくせがあるので、初めて作るときは様子を見ながら加熱しましょう♪フーディストさんのアイデアを参考に、ぜひお気軽に作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事