とろ~りなめらか♪「チーズ入り茶碗蒸し」がおいしい!

とろ~りなめらか♪「チーズ入り茶碗蒸し」がおいしい!
卵に出汁などを加えて蒸した茶碗蒸しは、やさしい味とつるんとしたのど越しで、お子さんも食べられる定番メニュー。今回は、チーズを加えた変わり種レシピをピックアップしてみました。クリーミーで洋風な味わいを、ぜひ参考にしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2021/05/17
2021/10/07
view

ベーコンとマッシュルームのチーズ茶碗蒸し

コンソメベースの卵液の中にベーコンとマッシュルームを入れてチーズをのせて蒸し器などで蒸せばできあがり。火が強すぎると「す」が入ってしまうので、火加減に気をつけてくださいね。

レシピをチェック!>>

あおさ海苔のチーズ茶碗蒸し

あおさと粉チーズの組み合わせの茶碗蒸しは、牛乳や生クリームも入ってなめらかな口当たり。洋風だけど日本酒にも合う一品です。

レシピをチェック!>>

トマトとチーズのコンソメ茶碗蒸し

卵液にトマトジュースを加えて、具にプロセスチーズを入れたシンプルな茶碗蒸し。蒸すとチーズが沈んでしまうので、食べるときはかき混ぜてから召し上がってくださいね。

レシピをチェック!>>

チーズとちくわのレンチン茶碗蒸し

卵液にチーズとちくわを入れて、レンジでチン!とろみを加えたあんをかけていただく茶碗蒸し。1人分を電子レンジで加熱して作るお手軽レシピなので、食べたいときにサッと作れるのが嬉しいですね。

レシピをチェック!>>

コーンスープとチーズの洋風茶碗蒸し

コーンスープのリメイクレシピ。卵を加えて卵液を作ったら、コーンとチーズを加えて蒸すだけ。つるんとなめらかな洋風茶碗蒸しです。

レシピをチェック!>>

加熱しすぎると「す」が入り食感も悪くなるので、火加減には注意!チーズのとろ~り感を味わえるよう、ぜひアツアツを召し上がってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事