『きれいなご飯』より『おいしそうなご飯』って言われたい:heavydrinkerさんインタビュー<後編>

『きれいなご飯』より『おいしそうなご飯』って言われたい:heavydrinkerさんインタビュー<後編>
Instagramでお料理を楽しむ「クッキングラマー」の皆さんへのインタビュー。第2回は「家族」の温かさいっぱいの写真とにぎやかな日常が伝わってくる楽しいキャプションで大人気のクッキングラム・アンバサダー、heavydrinkerさんにお話をおうかがいしています!前編では、Instagramを始めたきっかけや、お料理フォトに込めたご家族への想いについてお聞きしました。後編では、heavydrinkerさんのお写真がもつ独特のテイストがどんなふうに生まれているのか、おすすめハッシュタグ、最近ハマっているという親子クッキングなどについてお話いただきます!
フーディストノート
フーディストノート
2017/01/24
2022/08/19
view

前編はコチラから↓
http://www.recipe-blog.jp/antenna/105429

『得意ワザは、冷蔵庫一掃セール!(笑)』

heavydrinkerさんのお写真には、他の方には決して真似することのできない独特のテイストがあると思うのですが、どんな撮影機材やアプリを使っているのですか?

OLYMPUS OM-DEM10MarkⅡです。撮った写真の文字入れにはアプリで「phonto」を使って入れています。写真加工は、アプリは使用せずにInstagramの加工で色味に手を加えたり、明るさ等を調整しています。ホッとするような懐かしいような、そんな写真になるように心がけています。

食器にも独特の味わいがあるように思います。よくInstagramに登場させているお気に入りの食器があれば教えてください。

私の料理は田舎料理やシンプルなものが多いので、料理に似合わない華やかな柄、形の作家さんの食器はあまりありません。

作家さんの作品でも手になじむほっこりした温かみのあるお皿や、どこの家庭にでもありそうな大皿、古くから家にあるような取り皿が多いです。

レトロなものが好きなので昭和のデットストック品やオークションで手に入れた懐かしい食器も多くあります。

ずばりheavydrinkerさんの得意ワザは?

冷蔵庫一掃セール(笑)。これしかないからこれができました!って料理は大好きです。

実は買い物にいくときに料理や買う物を決めていくことは少なく、その日に安く、旬なものを買って帰って、メニューを決めることが多いのです。

だから今日は唐揚げが食べたいな、と家族がリクエストしてきたときは安くなっているお肉で唐揚げを作るので、鶏もも肉か、胸肉か、手羽先か手羽元か、スーパーに行かないとわかりません(笑)。まるでギャンブルです。

逆に言うと、いつもheavydrinkerさんのお料理フォトに写っているお料理は、冷蔵庫に残っていたものやスーパーに行ってお安くなっていた食材で作っているということですよね。そんなところがまたheavydrinkerさんの愛されポイントなのかなと思います。 ところで最近、ハマっていることはありますか?

親子クッキングですねー。

最近料理作りが好きな丸の内OL(9歳の長女)は、私が料理を始めると横でメモを取りながら真剣に見てるんです。お手伝いもとっても嬉しそうにやってのけます。味噌汁作らせたら天下一品。味がぶれることなくいつも同じ味…かなりひいき目に見てますが(笑)。

右にならえ、で、5歳の次男もお手伝いを始めました。ハンバーグ作らせたらすごいですよ。雪だるまにしか見えないうさぎとか、まんじゅうにしか見えない猫とか作っちゃいます。

怒らないの?邪魔じゃないの?とかよく言われますけど、怒りますよー、そりゃ邪魔ですよー(笑)。

包丁を持っている時や油を使っている時にふざけたら、烈火のごとく怒ります。雷どっかーんです。10分で出来る料理を30分使ってやらせていることに対して、ストレスゼロとも言えません(笑)。

ただ、楽しいからいいんです。9歳だから出来上がる料理が楽しみで、5歳だけど出来る事を試すのもまた面白いんです。生のハンバーグだって、生煮えのじゃがいもだって美味しく感じちゃいます。

『いつの間にか長男がInstagramを始めていて・・・』

いつもつけているハッシュタグはありますか?また、そのハッシュタグをつけるようになったきっかけがあれば教えてください。

「#じみべん」
「#昔ながらの食卓」

です。

昔は見た目が華やかできれいで、手の込んだものを、と思って作っていましたが、見た目きれいなご飯より、美味しそうなご飯の方が私らしいかなっと思いました。

時間が経ってしなっとしてしまったレタスも、週に3回は入れていたみょうがの甘酢漬けも、そんなにきっと彼らは食べたくないのに文句も言わないで食べてくれるなって思って反省したんですよね、いつの頃か。

「きれいなご飯」って言われるより「おいしそうなご飯」って言われた方が断然うれしいことに気づきました。そしたらどんどんシンプルな料理が増えて見た目が地味なお弁当や食卓が増えていきました(笑)。

たしかにheavydrinkerさんのお料理には奇をてらったようなものはなく、でもどれも本当においしそうです。他になにか、今後注目のハッシュタグや、オススメのハッシュタグはありますか?

「#昭和弁当」
「#枯れ弁」

です。

見ているだけで食欲をそそる豪快なお弁当が多いですよ。

2015年6月にInstagramにを始められたということなので、そろそろ1年半ちょっとですね。これまでお料理写真を投稿していて、楽しいこと、嬉しかったこと、やりがいを感じることなどはありましたか?

実は最近こっそり思春期野郎(15歳の長男)がInstagramを始めていて。教えてくれた人がいたんですよね、別角度から同じ料理が投稿されているけど?って(笑)。

子育てに悩んでいる時期だったから最高にうれしかったです。思春期の男の子が、家族との旅行やお母さんの料理ばかり投稿している…って考えただけでにやけ面が止まりませんでした(笑)。

* * *

お子さんがいつの間にかInstagramを始めていたなんて最高にうれしいですね。ケンカしてしまうことがあっても、愛情はしっかり伝わっているんですね。お子さんたちもメキメキお料理の腕を上げているようで、これからもheavydrinkerさんの食卓が本当に楽しみです。

heavydrinkerさん、たくさんの楽しいお話、本当にありがとうございました!

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しいフォト&動画プロジェクト。

あなたが作ったお料理やスタイリングしたお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

インスタ公式アカウントはコチラ。Follow us please!
↓↓↓
https://www.instagram.com/cookingram.jp/

豪華プレゼントがあたる今月のテーマハッシュタグは↓↓↓をチェック!
http://www.recipe-blog.jp/cookingram/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事