お料理フォトに込めているのは…愛ですね。ラブ。家族への愛オンリーです:heavydrinkerさんインタビュー<前編>

お料理フォトに込めているのは…愛ですね。ラブ。家族への愛オンリーです:heavydrinkerさんインタビュー<前編>
Instagramでお料理を楽しむ「クッキングラマー」の皆さんへのインタビュー。前回大好評だったあいりおーさんへのインタビューにつづき、第2回は「家族」の温かさいっぱいの写真とにぎやかな日常が伝わってくる楽しいキャプションで大人気のクッキングラム・アンバサダー、heavydrinkerさんにお話をおうかがいしました!今回も前後編に分けてお届けします!
フーディストノート
フーディストノート
2017/01/17
2022/08/19
view

heavydrinkerさんプロフィール

東京都の山よりの田舎に2男1女の家族5人で暮らす、フルタイムで働くお母さんです。

InstagramID: heavydrinker
https://www.instagram.com/heavydrinker/

『子供ってホント見ているだけで、会話しているだけで面白いです』

Instagramをはじめたのはいつ頃、どんなことがきっかけでしたか?

2015年6月に友人がフェイスブックからInstagramに移行したのをきっかけに試しに始めました。初めは料理写真だけを記録するために使っていましたがだんだんと楽しくなってきて、今ではヘビーユーザーです(笑)。

ほとんど毎日投稿していて、朝にお弁当、夜に夕飯を。たまに休みの日には朝食を登場させることがあります。

heavydrinkerさんのInstagramといえば、真っ先に思いつくワードは「家族」なのですが、皆さんを紹介していただけますか?

キャラクター紹介風に行きますね。

旦那:34歳
共に別々の人生を歩んでいた小学校からの幼馴染。シングルマザーで一人子育てをしている私と数年前に運命の再会。久しぶりに会った幼馴染は美しかったと錯覚をおこし今に至る。ディーンフジオカ似のクールガイ。下戸。くさい薬味と辛い物を好んで摂取する。

長男:15歳
思春期真っ只中のイマドキボーイ。受験の現実と甘酸っぱい恋愛ごっこに悩む毎日を送る中学3年生。好きな食べ物は蒙古タンメンと母の塩唐揚げ。得意技は24時間睡眠。

長女:9歳
どこをどうしたらこんなに生意気に育つか不思議でしょうがない。あだ名は丸の内OL。あだ名の由来はそのままで、OLかッと突っ込みたくなるような言動が多い。

朝風呂にカフェオレを作って持っていくのを朝の楽しみにしているが節約のためやめさせたいと思っています。得意技は女の涙。

次男:5歳
Instagramでの登場率は一番高い、天真爛漫のお調子者。ママをこよなく愛し、ママの敵は俺の敵と豪語するイケメンボーイ。多少口は悪いが可愛いので許してしまう。

時代劇に感化されておもちゃの剣を大事にしている。二刀流になるとめっぽう強いがやり過ぎて怒られることの方が断然多い。得意技は逆ギレ。


ちなみに、この三人きょうだいが一番怖いのは、本気で怒った時の私です(笑)。

楽しいご紹介をありがとうございます(笑)。そんなご家族が登場するお写真では、Instagram自体はもちろん、毎回のキャプションを楽しみにしているフォロワーの方も多いですよね。

キャプションは…独り言ですかね(笑)。

その日や前日に起こった家族の出来事を書くことが多いです。

よくそんなに書くことがあるね、と言われますが、あります、あります!書ききれないくらいたくさん(笑)。子供ってホント見ているだけで、会話しているだけで面白いです。そんな家族の日常を私目線でつぶやいています。

『ケンカした次の日のお弁当には好物ばっかり入れてやるんです』

お料理フォトに込めている思いは…愛ですね。ラブ。家族への愛オンリーです。

料理は私からの贈り物です。私の作った料理を食べて栄養を取って子供たちが成長していく。こんな嬉しく楽しい事は母親の特権ではないかと。弁当屋やコンビニになんか取られてたまるかって。

思春期野郎大好物のイレブン「蒙古タンメン(編集部注:セブンイレブン等で販売されている「蒙古タンメン中本」の激辛カップ麺)には負けていますが。

思春期野郎とケンカしたら絶対次の日のお弁当には好物ばっかり入れてやるんです。この愛が分からんのか!ってくらい大盛りで(笑)。特盛唐揚げ弁当とか、よくやります。

お弁当にも夕飯にも、なるべく毎日同じものは入れないようにしています。あれ食べたいな、のリクエストに応えてあげたいので常備菜を作らないのも同じ理由です。

ズボラだから作れないんでしょっ!!って思いました?はい、それも正解です(笑)。

夕飯からのお取り置きもなるべくしません。

お仕事疲れて、勉強がんばって、お腹ぺっこぺこに空かせて弁当箱を開けたら昨日の夕飯のコロッケが入っていたらがっかりしないかなーと。

だからお取り置きするくらいなら作るときに、ひき肉を少しよけといて3色丼にする、とか工夫するようにしています。ラブです。はい。

* * *

これからは、特盛り唐揚げ弁当のフォトがアップされた日は、前日にご長男とケンカしたのかな?と思うことになりそうです(笑)。

heavydrinkerさんのInstagramを拝見していると、日々の楽しさがこちらまで伝わってきて自然と笑顔になってしまいます。お料理の込めたご家族への愛情が一枚一枚の写真にもあふれ出しているんですね。なんだか親戚かご近所さんにでもなったかのように、お子さんたちの成長を見守りたくなりました。

後編では、heavydrinkerさんのお写真がもつ独特のテイストがどんなふうに生まれているのか、おすすめハッシュタグ、最近ハマっているという親子クッキングなどについておうかがいします!お楽しみに!

※後編はこちらから↓
http://www.recipe-blog.jp/antenna/105431

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しいフォト&動画プロジェクト。

あなたが作ったお料理やスタイリングしたお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

インスタ公式アカウントはコチラ。Follow us please!
↓↓↓
https://www.instagram.com/cookingram.jp/

豪華プレゼントがあたる今月のテーマハッシュタグは↓↓↓をチェック!
http://www.recipe-blog.jp/cookingram/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事