MAYAの、見た目は地味でもとにかくおいしい!お弁当&お昼ごはん
MAYA(@heavydrinker)
MAYAの、見た目は地味でもとにかくおいしい!お弁当&お昼ごはん

学食担当者の太鼓判レシピ♪「栄養満点!野菜たっぷりミートソース」

高校の学食や寮、子ども食堂での調理もしているMAYA(@heavydrinker)さん。いつも子どもたちが一食でなるべく多くの栄養素が摂れるようにと考えているそうです。今回は野菜の甘みを引き出した栄養満点のミートソースを教えていただきます!
2022/10/24
2022/10/27
view
「置き弁」にも♪たけのこ入りの...
記事一覧

ミートソース 完成

こんにちは!MAYA(@heavydrinker)です。

私は普段、家族の食事作りに加えて体育会系高校の学食や寮での食事とお弁当作り、さらに地域の子ども食堂での調理もしているのですが、その中でいつも、子どもたちが一食でなるべく多くの栄養素を摂れるようにと考えています。

そんな私から、みなさんにぜひともおすすめしたい食材があります。

この時期になると出始める赤ピーマンはご存じですか?

赤ピーマンは緑ピーマンが完熟したもので、パプリカとは全く別のものです。

赤ピーマンは甘みが強く、緑ピーマンより栄養価が数倍も高いのです!ビタミンCは2倍以上、Eは5倍以上だとか!熱に弱いと言われているビタミンCですが、ピーマンに含まれる「ビタミンP」というビタミン様物質のおかげで加熱しても大丈夫なのがうれしいですね。

今回は赤ピーマンをはじめとするたくさんの野菜が入った、栄養満点のミートソースの作り方をご紹介します。

野菜をじっくりと炒めて甘みを引き出しているので、野菜嫌いなお子さんもきっと喜んで食べてくれるはず!

「栄養満点!野菜たっぷりミートソース」のレシピ

調理時間

1時間

分量

8皿分

材料

・豚ひき肉…400g

・セロリ…1本(葉の部分まで)

・玉ねぎ…1/2個

・にんじん…1/2本

・赤ピーマン…4個

・にんにく…1かけ

・野菜ジュース(食塩不使用のもの)…400ml

・カットトマト缶…1缶(400g)

・みそ…小さじ1

・砂糖…小さじ1

・固形コンソメ…2個

・ウスターソース…大さじ2

・塩こしょう…適量

・無塩バター…大さじ1

・オレガノ、ナツメグ…各少々

・ローリエ…1枚

作り方

1. 野菜は全てみじん切りにする。

2. 鍋にオリーブオイル(分量外)を入れ、全ての野菜を炒める。

ミートソース 野菜

<3. 野菜をじっくり炒めたら、豚ひき肉、オレガノ、ナツメグを加えてさらに炒める。

※オレガノとナツメグは香りが強いので、使い慣れていない方はほんの少しずつ入れて様子をみてください。苦手な方は入れなくても大丈夫です

4. カットトマト缶と野菜ジュースを加えて強火にする。

ミートソース トマト缶

ミートソース 野菜ジュース

5. 煮立ったら、塩こしょうとバター以外の調味料とローリエを加え、45分ほど弱火で煮込む

※焦げないように時折混ぜましょう。水分が無くなりそうなら、野菜ジュース(分量外)を少しずつ足しても大丈夫です

ミートソース ローリエ

ミートソース みそ

6. 汁気が半量ほどに減ってとろみが出たら無塩バターを入れて味見をし、塩こしょうで味を整える。

ミートソース とろみ

パスタにはもちろん、オムライスにかけたりミートソースドリアにしたり、ご飯にのせて食べたりと万能なミートソースのできあがりです♪

ミートソース 完成

仕上げに粉チーズは鉄板ですね。大人が食べる場合は、辛いものがお好きならハバネロペッパーをかけるとおいしいですよ!

チーズとハバネロ

野菜たっぷり使って、おいしく栄養を摂りましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

「置き弁」にも♪たけのこ入りの...
記事一覧
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
MAYA(@heavydrinker)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
MAYA(@heavydrinker)さんのプロフィール
MAYA(@heavydrinker)

1982年生まれ、東京都出身。夫、長男、長女、次男の5人家族。Instagramに投稿する日々の食卓やお弁当が、シンプルながらもたまらなくおいしそうと話題に。同時に綴られるほっこり温かい家族の日常も共感を呼んでいる。現在は家事、育児、仕事(体育会系高校の学食や寮での食事とお弁当作り)をしながら、雑誌やWEBで活躍している。著書に『見ためは地味だがじつにウマイ!』(KADOKAWA)、『まるごと冷凍弁当』(宝島社)など。

 

<Instagram>
MAYA(@heavydrinker)

 

※MAYA(@heavydrinker)さんへの取材・仕事依頼はこちら