フーディストノートアプリ

作って詰めて弁当箱ごとまるっと冷凍!離れて暮らすあの人へ宅配弁はいかが?

作って詰めて弁当箱ごとまるっと冷凍!離れて暮らすあの人へ宅配弁はいかが?
フォロワー16万人超の人気クッキングラマー・heavydrinkerさんがレシピ本「まるごと冷凍弁当」を発売。作って詰めたお弁当をそのまま冷凍庫にイン。食べる時は弁当箱ごとチンすれば、「アッ!」という間に出来上がりという究極の裏ワザ弁当が誕生しました。まとめて作れば時短になり、凍らせることで長期保存もできるのでイイコトずくめなんです。離れて暮らす大切な人への宅配弁に、勉強をがんばるあの子の塾弁に、毎日忙しい主婦の応援弁に…愛情たっぷりの1冊です。
フーディストノート
フーディストノート
2018/04/10
2023/02/27
view

冷凍弁当といってもただ作って冷凍すればいい、という訳ではありません。解凍時の温めにムラができないよう、おかずの種類はメイン1品、副菜2品がベスト!その他にも冷凍弁当にぴったりの容器の選び方や、美味しくて傷みにくいごはんの詰め方などheavydrinkerさんが試行錯誤の上たどり着いた、冷凍弁当ならではの調理法や味つけなどのテクニックを大公開します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

美味しく楽しく食べるには!~冷凍弁当のおきて

1)美味しくて傷みにくいごはんの詰め方

冷凍&解凍しても美味しく食べられるコツは、まず炊きたてを冷凍すること。そうすると解凍したときふっくらみずみずしく仕上がります。ただし、ごはんの上におかずをのせる際は逆にしっかりと冷ますことが大事。解凍した時に水っぽくなりいたみやすくなるからです。用途によって使い分けましょう。

2)美味しさの秘訣は解凍方法にあり

冷凍庫から出したての弁当をチンするより、自然解凍された状態から温める方がムラなく均一にできます。前の晩、または朝のうちに冷蔵庫に移してちょっとだけ解凍すると安心です。

容器1個で完結弁!1個弁当とは?

主食+副菜2品かごはんにおかずをのせるのがこちらのスタイル。1個弁のコツはおかずの種類を入れすぎないこと。そうすることでレンジで解凍するときに美味しく、均一に温められます。
ごはんとおかずは平皿などの上でしっかり冷ましてから、お弁当箱に詰めるのがポイント。ごはんは菜箸を使ってふんわりと空気を入れ、おかずも同じくらいの容量で詰めていきます。急速冷凍させるため、アルミのトレーにのせて、上からアルミホイルなどをかぶせて冷凍するのが美味しさを閉じ込めるコツです!

人気ナンバーワン!カリッとジューシーな和風から揚げ弁当

今回は、本書の中から「和風から揚げ弁当」をご紹介します。おかずは和風から揚げ、きんぴら、塩昆布ブロッコリーの3点。レンチンの目安は冷凍状態から3~4分、自然解凍から2~3分です。ぜひ参考にしてくださいね!

「しょうがとにんにくの香りが口いっぱいに広がる!和風から揚げ」

<材料>2食分

鶏もも肉…300g
A すりおろししょうが…大さじ1
A すりおろしにんにく…小さじ1
A 酒…大さじ1
A しょうゆ…大さじ2
砂糖…小さじ1
マヨネーズ…小さじ1
片栗粉…大さじ3
揚げ油…適量

<作り方>

1、鶏肉は筋切りをしてひと口大に切り、最初に砂糖、次にマヨネーズを入れてよくもみ込む。Aも入れてさらにもみ込む。1時間以上おく。
2、1に片栗粉を入れてざっくりと混ぜる。揚げ油を170度に熱し、鶏肉を揚げる。
3、鶏肉は上下返しながら揚げ、きつね色になったら強火にして空気を入れるようにフライパンを傾けながらカラッと仕上げる。

「新食感!ふわふわきんぴら」

<材料>2食分

ごぼう…1/2本
にんじん…1/5本
砂糖…小さじ2
みりん…小さじ1
酒…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
白ごま…少々
ごま油…大さじ1

<作り方>

1、ごぼうとにんじんをピーラーで薄くふわふわになるように削ぎ、水にさらしておく。
2、フライパンにごま油を熱し、水けをよくきった1を入れて中火で3分ほど炒める。
3、2に砂糖、みりん、酒を加え、水分がなくなるまで炒めたら、しょうゆを入れて味をととのえる。
4、仕上げに白ごまをふる。

「超簡単スピーディー!塩昆布ブロッコリー」

<材料>(2食分)

ブロッコリー(一口大にする)…6房
塩昆布…小さじ2
塩…少々

<作り方>

1、フライパンにブロッコリーを入れ、水大さじ2(分量外)と塩を加えてふたをし、強火で15秒蒸す。ふたを開けて全体を混ぜ、再度ふたをして15秒蒸す。
2、1をざるにあげて粗熱をとり、キッチンペーパーで水分をふきとる。
3、2に塩昆布を入れて、混ぜ合わせる。

いかがでしたか。冷凍&解凍してもちゃんと美味しい、そのコツと方法がばっちりわかりましたね。本書ではこのほかにものっけ丼弁当や汁物、ごはんとおかずが別々の2個弁当、麺&パスタ弁当、などがポイントと共にわかりやすく掲載されていますので、ぜひご家庭でトライしてみてくださいね♪

『まるごと冷凍弁当』
MAYA(heavydrinker) (著)

著書ヒット中の人気クッキングラマー考案! 作って詰めたお弁当を「弁当箱ごと」冷凍してしまう究極の裏ワザ。食べるときは弁当箱ごとレンジでチンすればアッと言う間に1食分のできあがり。まとめて作れば時短に、凍らせることで長期保存可、何より「食べたいときにすぐ」手作りのごはんをいただけるというイイコトづくめ。別居している家族へ送る、子どもの塾弁当に、一人暮らしで毎日料理をする時間のない方にもおすすめ♪著者が研究に研究を重ねてたどり着いた冷凍弁当ならではの調理法や味つけ、詰め方のテクニックを大公開。愛情たっぷりのラクうまレシピをご紹介します。

詳しくはこちら>>

★MAYA(heavydrinker)さんのプロフィール>>

1982年生まれ、東京都在住。夫(長期単身赴任中)、長男(青春真っ只中)、長女(小学校中学年)、次男(保育園年長)の5人家族。2016年に日々の家ごはんを中心に投稿を始めたインスタフラムが話題となり、現在フォロワーが16万人越に。シンプルで美味しいごはん、家族が喜ぶごはんをモットーに日々投稿される写真には、毎日たくさんのコメントがつく。また単身赴任中の夫のために作る「まるごと冷凍弁当」がインスタグラムを中心に大きな反響を呼び、現在は雑誌やWEB、広告などで活躍中、。

協力・画像提供:宝島社

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「MAYA(@heavydrinker)」の人気ランキング
新着記事