Instagramを始めてよかったことは?:あいりおーさんインタビュー【前編】

Instagramを始めてよかったことは?:あいりおーさんインタビュー【前編】
今回から、Instagramでお料理フォト&動画を楽しむ「クッキングラマー」の皆さんのインタビューがスタート!記念すべき第1回は、まるで絵本の中から飛び出してきたようなかわいいパンやスイーツを中心とした素敵なお写真と、明るくポジティブなお人柄が伝わるキャプションで大人気のクッキングラム スペシャル・アンバサダー、あいりおーさんにお話をお伺いしました♪前後編に分けてお届けします!
フーディストノート
フーディストノート
2016/11/24
2021/10/07
view

あいりおーさん プロフィール

福岡県在住。二人の女の子をもち、子どもたちの為に始めたキャラ弁づくりをきっかけに2006年からブログ「Happy Delicious Bakery」をスタート。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りをはじめる。今では企業へのレシピ提供を行うなど、活躍の幅を広げている。写真の美しさにも定評があり、お料理ブロガーとしてもクッキングラマー(インスタグラマー)としても注目されている。2016年1月より、クッキングラム・スペシャル・アンバサダー。

インスタグラムID: airio830/
https://www.instagram.com/airio830/
ブログURL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ken3838/
レシピブログプロフィールURL:
http://www.recipe-blog.jp/profile/10224

Instagramをはじめて、タグを通じて同じ趣味の方とつながることができました

Instagramをはじめたのはいつ頃ですか?

Instagramをはじめたのは2013年6月15日です。携帯電話をスマホに変えたのと、お友達がやっていて楽しそうだったのがきっかけで、お料理写真を投稿するようになりました。いまは週に5~6回投稿しています。

フォロワー数5万5千人以上の大人気クッキングラマーのあいりおーさん。フォロワーが増えたきっかけはどんなことでしたか?

最初はInstagram自体の使い方がよくわからなかったのでとりあえず投稿といった感じでしたが、徐々にお料理、お菓子系のInstagrammerさんとのコメントのやり取りが増えました。同じ趣味の方が使っているタグを使ったことでフォロワーが増えたのですが、一番は「#クッキングラム」だったかもしれません。

Instagramを始めて、よかったと思うことは何ですか?

ほかにも、Instagramにお料理写真を投稿するようになってから、「写真に撮る」という意識があることで、作ることはもちろん、盛り付け、スタイリングなどキチンとしようというモチベーションが上がりました。綺麗にお化粧して、洋服にも気をつかってお出かけするような気持ちと似ているかもしれません。

あとは、フォローしてくださっている方に「かわいい!」「おいしそう!」など、ほめてもらえることでしょうか。家族はなかなか毎日のお料理、パン、お菓子にいちいちほめてくれませんから(笑)。

* * *

フォロワー数が増えたきっかけとしてハッシュタグ「#クッキングラム」を挙げていただき、とっても光栄です。

Instagramを通して、好きなことについて共感しあえる仲間がたくさんでき、お料理や写真を楽しむモチベーションがアップしたというあいりおーさん。後半では、絶大な人気を誇る、あいりおーさんらしい「明るくかわいいお料理写真」の撮り方を具体的にお伺いしていきます!

後編はコチラ↓
http://www.recipe-blog.jp/antenna/104949

* * *

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しいフォト&動画プロジェクト。

あなたが作ったお料理やスタイリングしたお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

インスタ公式アカウントはコチラ。Follow us please!
↓↓↓
https://www.instagram.com/cookingram.jp/

豪華プレゼントがあたる今月のテーマハッシュタグは↓↓↓をチェック!
http://www.recipe-blog.jp/cookingram/

この記事のキーワード
新着記事