砂糖不使用!麹を使ったやさしい甘さの「発酵あんこ」

砂糖不使用!麹を使ったやさしい甘さの「発酵あんこ」
砂糖不使用で罪悪感なく楽しめる「発酵あんこ」をご存知ですか?ゆでた小豆に麹を合わせて発酵させることで、やさしい甘さのあんこができあがりますよ。今回はそんな「発酵あんこ」の作り方とアレンジレシピをご紹介します!
moca777
moca777
2024/03/30
2024/03/29
view

簡単でシンプルな「発酵あんこ」の作り方

用意するのは「小豆・麹・水・塩」のみ!少ない材料で挑戦しやすいのもうれしいポイントです。冷蔵で1週間、冷凍で1か月ほど保存できるので、一度にたくさん作っておくのもよいですね。発酵あんこを使ったいろいろなアレンジが楽しめますよ♪

包むだけで簡単「発酵あんこおはぎ」

発酵あんこを使った簡単おはぎです♪ダイエット中の方や糖質制限中の方でも安心して食べられるのがうれしいですね。炊いたもち米に発酵あんこを包むだけで完成と、とっても簡単に作れるのも魅力。お好みできな粉をまぶしても◎。

やさしい甘さでほっこり「発酵あんこぜんざい」

やさしい甘さでほっこりと温まる発酵あんこぜんざい。作り方は、発酵あんこと同量の水にひとつまみの塩を加えて沸かすだけ。発酵あんこさえ作っておけばいつでも楽しめるのが魅力です♪加えるお餅は焼いても煮てもおいしいそうですよ!

グルテン&シュガーフリー「発酵あんこ蒸しパン」

生地を混ぜたらレンチン3分で完成♪米粉で作るのでグルテンフリー、甘みは発酵あんこのみなのでシュガーフリーなのが魅力です!蒸しパン自体はシンプルな味わいなので、お好みでバターや発酵あんこをのせて食べるとさらにおいしいですよ♪

発酵あんこで和スイーツ「白玉の発酵あんこのせ」

あんこ×白玉は相性抜群の組み合わせ♪もちもちの白玉に発酵あんこを合わせれば、とっても簡単に和スイーツが完成します。お好みで抹茶アイスを添えても◎。ダイエット中や、カフェタイムにちょっと甘いものが食べたいときにもぴったりですね。

***

砂糖不使用でやさしい甘さの「発酵あんこ」。一度作ればいろいろなアレンジをしながら楽しめますよ♪ぜひ試してみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「スイーツ」の人気ランキング
新着記事