フーディストノートアプリ
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

お花見や春休みのおやつにもおすすめ♪レンジで簡単「いちご大福」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、お花見や春休みのおやつにもおすすめな春スイーツ「いちご大福」です。おいしそうないちごに出会えたらぜひ作ってみてくださいね。
2023/03/14
2023/03/15
view
市販のロールケーキで簡単!材料...
記事一覧
フライパンで簡単♪しっとりふわ...

こんにちは♪長田知恵(つき)です。

どんどん気温が上がって、日中は暑く感じる日も増えてきましたね。

それと同時に、花粉もピークですが…。

さて今回は、お花見や春休みのおやつにもおすすめ♪簡単いちご大福のご紹介です(ぶどうでも♪)。

白玉粉を使ってレンジ加熱で求肥を作ったら、甘酸っぱいいちごとあんこを包んで完成♪

やわらかいので、とってもおいしいですよ。

良かったらお試しくださいませ。

レンジで簡単「いちご大福」レシピ

いちご大福レシピ

分量

6個分

調理時間

30分

材料

・いちご(中サイズ)…6個

・こしあん(市販品)…180g

・片栗粉(またはコーンスターチ)…適量

A 白玉粉…100g

A 砂糖…30g

A 塩…ふたつまみ

A 水…130ml

作り方

1. いちごはヘタを取ってさっと洗い、水気を拭く。あんこは30gずつに分けて丸め、いちごを包む。

いちご大福レシピ

2. 耐熱ボウルにAを入れて混ぜ溶かし、ふんわりラップを被せ、電子レンジ600Wで2分加熱する。

いちご大福レシピ

3. レンジから取り出してざっくりかき混ぜ、再びラップを被せ、電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。

※この間に、バット全体に片栗粉をまぶしておく

いちご大福レシピ

4. レンジから取り出してかき混ぜたらバットに出し、上に片栗粉をまぶし、6等分に切る。

いちご大福レシピ

5. 粗熱が取れたら1に覆いかぶせるようにして包み、指でつまんで、生地を綴じる。

いちご大福レシピ

ポイント

・いちごは大きすぎないものを。大きすぎる場合は5個分にして作ってください

・加熱後は生地はが熱くなっているのでやけどに注意し、粗熱が取れてから包んでください(冷めても伸びますので、焦らずに)

いちご大福レシピ

最後までご覧くださりありがとうございました。

良かったら、お試しくださいませ。

市販のロールケーキで簡単!材料...
記事一覧
フライパンで簡単♪しっとりふわ...
関連記事

Campaign キャンペーン

長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら