副菜もメインも食材2つ!武田真由美さんのおすすめ「白菜」レシピ

副菜もメインも食材2つ!武田真由美さんのおすすめ「白菜」レシピ
冬の献立に欠かせない「白菜」。鍋料理以外にも上手に使えるとうれしいですね!今回は節約・ストックおかずが人気のフーディスト武田真由美さんに、おすすめの白菜レシピを教えていただきます。メイン食材2つで難しい工程もなし♪ぜひ参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2024/01/28
2024/01/15
view

白菜と油揚げの煮浸し

鍋にすべての材料を入れて、弱火で10分ほど煮ればできあがり!めんつゆとしょうがの絞り汁で、味付けも簡単です。

白菜とコーンのサラダ

白菜とコーンをレンジ加熱し、水分を切ります。酢やマヨネーズ、かつおぶしで和えれば完成。冷凍保存もOKです。

豚肉と白菜のフライパン煮

白だしとみりんで味が決まる!豚肉の旨味をまとった白菜がおいしく、「またあのおかず食べたいな」と家族からも大好評という一品です。

白菜と豚肉のみそ炒め

さっと炒めた白菜に、みそ味の豚こま肉をオン。別々に炒めるので、白菜が水っぽくなりません。豚肉は下味冷凍しておけば、忙しいときに便利ですよ♪

鶏肉と白菜のピリ辛炒め

鶏もも肉はみそで下味を付けたストックを活用。豆板醤をピリッと効かせます。お好みで、鶏むね肉や豚肉を使っても◎。

どれも白菜と身近な食材で簡単に作れるのがうれしいですね♪作り置きもできて、毎日のごはん作りがラクになりそう!ぜひおうちでもお試しください。

武田真由美
武田真由美さん
徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「武田真由美」の人気ランキング
新着記事