節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

ほったらかし調理で簡単なのに美味!「白菜と油揚げの煮浸し」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、旬の白菜を使った「白菜と油揚げの煮浸し」です。2つのメイン食材と調味料をお鍋に入れて煮込むだけ。難しいことは一切ありませんよ♪
2023/02/17
2023/07/14
view
おうちで作るバレンタインレシピ...
記事一覧
家飲みの簡単おつまみに!「白菜...

白菜と油揚げの煮浸し

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

白菜が1玉100円前後で売られているのを見かけて、ピピッと節約心がときめきました。

リーズナブルな食材を中心に献立を考えると、無理することなく、自然と食費節約につながります。

値上がりが続くときだからこそ、リーズナブルな旬の食材をたっぷり使いたいですね。

さて、今回ご紹介するストックおかずは、お得に買えた白菜を使った「白菜と油揚げの煮浸し」です。

作り方は、材料を鍋に入れて煮るだけ。ある意味、ほったらかしです。

それなのにおいしすぎて、ダンナさんから「おかわり~!」のうれしい声ももらえました。

では、レシピです。

「白菜と油揚げの煮浸し」レシピ

白菜と油揚げの煮浸し

調理時間

15分

分量

2人分

材料

・白菜…3枚

・油揚げ…1枚

・しょうがの絞り汁…小さじ1

・A めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2

・A 水…100ml

作り方

1. 白菜はざく切りに、油揚げは食べやすい大きさに切る。

※油抜き不要な油揚げの場合はそのまま使い、油抜きが必要な場合は湯をかけておく

2. 鍋に白菜・油揚げ・しょうがの絞り汁・Aを入れる。

白菜と油揚げの煮浸し

3. 中火にかけて煮立ってきたら、ふたをして弱火で10分煮る。

白菜と油揚げの煮浸し

これで、できあがりです。

お皿に盛り付けましょう。

白菜と油揚げの煮浸し

使う食材は白菜と油揚げだけ、調理方法もたったこれだけなんだけど、たっぷり食べられるおかずです。

今回の分量は、ペロリと食べられるので、倍量で作るのもおすすめです。

「白菜と油揚げの煮浸し」の保存ポイント

白菜と油揚げの煮浸し

・抗菌効果が期待できる「しょうが」を加えています

・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合はだし汁ごと密閉できる保存袋に入れて保存しましょう

「白菜と油揚げの煮浸し」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

油揚げの保存ポイント

白菜と油揚げの煮浸し

・油揚げは日持ちしないので、開封後、使わない分は冷凍保存しておきましょう

・油抜きしてから冷凍保存してもいいですが、面倒なときは油抜きなしで保存袋に入れて冷凍しても大丈夫です

・油抜きなしで冷凍した際は、使うときに熱湯をかけて油抜きしてください(油抜きが必要な場合のみ)

油揚げの保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

白菜と油揚げの煮浸し

作り方は至ってシンプル。

だけど、油揚げから旨味がたっぷり出て、白菜の甘みもあるので、おいしさ抜群です。ぜひお試しください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。

楽しみにしていただけるとうれしいです♪

おうちで作るバレンタインレシピ...
記事一覧
家飲みの簡単おつまみに!「白菜...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら