白菜1/2株使い切り!スガさんの「作り置き副菜」で野菜不足を解消♪

白菜1/2株使い切り!スガさんの「作り置き副菜」で野菜不足を解消♪
白菜まるごと買えばコスパがいいけれど、使い切れないかも…と心配な方はスガさんのレシピをチェックしてみて!1/2株使い切れて日持ちがするので、おいしさを損なうことなく保存できますよ。毎日たっぷり食べられて、野菜不足解消にも役立ちます♪
フーディストノート
フーディストノート
2024/01/14
2024/01/12
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

白菜の塩昆布おかか和え

白菜は塩もみして水洗いし、水分をしっかり絞ります。塩昆布やかつおぶしと和えればできあがり。さっぱりとしていて、箸がついついすすみます。

白菜のしょうが和え

せん切りしょうがの、さわやかな香りがアクセント。あれば薄口しょうゆを使うときりっとした味わいになり、色もきれいに仕上がります。

白菜のおかかマヨサラダ

白菜は塩もみし、すりごまを加えたマイルドなマヨネーズドレッシングで和えるだけ。驚くほどカサが減り、1000ml前後の容器で保存できます。

白菜とツナの和風サラダ

マヨネーズを使わない、さっぱりとした和風サラダ。ツナの旨味とすりごまの風味で、白菜がたっぷりが食べられます。お好みでコーンを加えても◎。

白菜のしょうゆ漬け

白菜を切ったら、調味料と一緒にポリ袋にいれてもみ込むだけ!甘辛のさっぱりしょうゆ味で、「時間が経つほど、どんどんおいしくなります」とスガさん。

白菜を1株買って作り置きすればコスパ良く、忙しいときも野菜がたっぷり食べられます。スガさんのレシピを参考にして、箸休めやお弁当おかずにぜひお役立てください♪

スガさん
スガさん

会社員をしながらウェブサイト「週末の作り置きレシピ」を運営する料理研究家。仕事と子育ての両立のために始めた「週末作って平日食べる作り置き生活」のレシピやコツを発信。著書に『スガさんの 365日使えるつくりおき』、『一生使えるつくりおきBEST』、(ともに扶桑社)など。

<公式サイト>
週末の作り置きレシピ

<Instagram>
スガ(@sgmy)

<X(旧Twitter)>
スガ@週末の作り置きレシピ(@sgmy)

※スガさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「白菜」の人気ランキング
新着記事