卵は1つでOK!北欧ごはんさんに教わる「北欧のおやつ」レシピ

卵は1つでOK!北欧ごはんさんに教わる「北欧のおやつ」レシピ
今回は、寒い日に温かい部屋で食べたくなる「北欧のおやつ」をご紹介します。教えてくださるのは、仕事でフィンランドやスウェーデンを行き来している北欧ごはんさん。卵は1個使い切り♪「一番おいしいフィンランドのチョコレートチーズアイスケーキ」や「デンマークのドリームケーキ」など、作りたい!食べたい!レシピが満載です。
フーディストノート
フーディストノート
2024/02/06
2024/01/18
view

一番おいしいフィンランドのチョコレートチーズアイスケーキ

1980年代にフィンランドで流行したというチョコレートケーキ。「一見難しそうですが、基本的には混ぜるだけ」で、テクニックは不要です♪

卵1個で作るデンマークのドリームケーキ

キャラメリゼされた黒糖とココナッツの甘い香りが、おいしさのポイント。「簡単なのに凝った味がするので、おもてなしにピッタリ」の一品です。

北欧定番のジューシーアップルケーキ

北欧の人にとって身近な食材だというりんごを使った、素朴なケーキ。卵もりんごも1個使い切りで、気軽に作れますよ♪焼き立てにアイスクリームを添えても◎。

(多分)絶対失敗しないクラッドカーカ

「混ぜて焼くだけと工程が簡単なので、スウェーデンでは子どもでも作る」というチョコレート菓子。誰でも失敗しないよう改良したというレシピは、要チェック!

しっとりおいしいスウェーデンのキャロットマフィン

オリジナルレシピから油と砂糖を減らし、バターもカットして日本人でも食べやすい軽い仕上がりに。ふわっとした生地が◎。

温かい部屋で温かい飲み物と一緒にいただけば、北欧気分が楽しめそう♪北欧ごはんさんのブログは、お菓子をのせている食器やテーブルコーディネートも必見です。こちらもあわせて、ぜひおやつの参考にしてみてくださいね。

北欧ごはんさん
北欧ごはんさん
仕事で訪れる北欧で食べたり教わったりした料理やお菓子をブログで紹介している。レシピは日本で手に入る材料で、量も日本サイズにアレンジ。現地の食文化も知ることができ、まるで北欧を案内してもらっているような気分が楽しめる。著書に「北欧のおやつとごはん 今日すぐ作れる北欧料理111レシピ」がある。

 

<ブログ>
北欧のおやつとごはん

<Instagram>
北欧のおやつとごはん🍽️北欧料理レシピ(@hokuogohan)

<X(旧Twitter)>
北欧料理レシピ『北欧のおやつとごはん』(@hokuogohan)

※北欧ごはんさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おやつ」の人気ランキング
新着記事