至福のおいしさ!あつあつジューシーな「手作り肉まん」

至福のおいしさ!あつあつジューシーな「手作り肉まん」
寒い日に食べる肉まんは至福のおいしさですよね。今回は、そんな肉まんが手軽に作れるアイデアレシピをご紹介します。生地の作り方や肉だねのアレンジ、蒸し方など、どれも参考になるものばかり。おやつや軽食におすすめなので、ぜひチェックしてください!
chata
chata
2024/01/26
2024/01/27
view

フライパンで!「肉汁あふれる肉まん」

最初は、強力粉やイーストを使った生地で作る肉まんのレシピをご紹介!発酵の工程では電子レンジを活用し、蒸す工程はフライパンを使うなど、手軽に作れる工夫がうれしいですね。最後に回しかけるごま油で底はカリッと、中は肉汁がじゅわっとおいしい肉まんです。

レンジで4分!「米粉の肉まん」

続いては、米粉で作る肉まん♪生地の材料を全部ポリ袋でもみ込み、4等分して市販のしゅうまいを包んだら電子レンジで加熱して完成です!薄力粉で作るよりももっちりと仕上がるのが特徴です。レンチンでもジューシーに蒸し上がるそうなので、試してみたいですね。

10分で完成!「豆腐で作る米粉肉まん」

豆腐や米粉で作る生地がふわっともちっとおいしい肉まんです。生地はボウルで混ぜるだけ。2等分した生地をラップにのせて、ラップのまま具を包んだら電子レンジで1分半加熱すればあっという間に出来上がり♪具材はミートボールやチーズなどお好みのものでOKですよ。

フライパンで簡単♪「ホットケーキミックスで作る肉まん」

生地は、ホットケーキミックス、水、サラダ油の3つだけ!蒸し器を使わずにフライパンで作れるお手軽レシピです。肉だねは、旨味があってジューシーな合いびき肉にたけのこの食感が加わりよいアクセントになっています。お好みでポン酢やからしをつけて♪

包まない「ホットケーキミックスの肉まん」

最後にご紹介するのもホットケーキミックスで作る肉まん。生地をシリコンカップに入れて蒸すので、成形の手間が省けますよ!ごま油を加えてしっかり混ぜることで、ホットケーキミックスの甘さが和らぐんだそう。刻んだチャーシューを具材にしたら角煮まん風になりますね。

***

コンビニでも購入できる肉まんは、手作りすれば格別のおいしさに♪ぜひご紹介したレシピを試してみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「肉まん」の人気ランキング
新着記事