残ったお餅の消費にも!「ちくわ×お餅」のかんたん節約レシピ

残ったお餅の消費にも!「ちくわ×お餅」のかんたん節約レシピ
お正月を過ぎて余ってしまうことも多い「お餅」。今回はリーズナブルな「ちくわ」を合わせたレシピをご紹介します。お餅にちくわの旨みがプラスされて、箸がすすむ一品になりますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2024/01/13
2024/01/12
view

餅入りちくわの磯辺揚げ風

ちくわの穴にスティック状に切ったお餅を入れ、バターで香ばしく焼きます。しょうゆを加え、火を止めてあおさをかければできあがり。

切り餅とちくわのトッポギ風

調味料はコチュジャンと焼肉のたれだけ!フライパンに材料を入れて蒸し焼きにして、強火で炒めて仕上げます。

餅のちくわボート

ちくわにお餅とスライスチーズをのせ、トースターで焼き上げます。お好みで、醤油マヨネーズや青のりを散らしても◎。

ちくわと長ねぎのチーズチヂミ餅

粉の代わりにお餅で作るチヂミ風。餅生地に長ねぎにちくわ、チーズをのせ、蓋をして弱火で5~10分ほど焼きます。

餅入りちくわの餃子の皮巻き

餅入りちくわを、キムチと一緒に餃子の皮で巻きます。粉チーズをふってフライパンで焼けば完成。外側はカリカリ、中はやわらか♪

アイデア次第で、餅料理のマンネリ解消にもなりますね。あと一品足りないときはもちろん、おつまみにもおすすめです。ぜひ気になったレシピでお試しください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ちくわ」の人気ランキング
新着記事