フーディストノートアプリ

地味だけどしみじみおいしい!「きのこ×油揚げ」レシピ5選

地味だけどしみじみおいしい!「きのこ×油揚げ」レシピ5選
「きのこ」はいろいろな種類を混ぜると、異なる香りや食感が楽しめて味わいもぐっと深まります。さらに「油揚げ」を合わせれば、コクがプラスされて旨味もアップ!あと一品おかずやおつまみ、お弁当、ご飯ものと使い勝手も抜群です♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/09/26
2023/09/28
view

レンチンで!きのこと油揚げの煮浸し

きのこはお好みでOK。調味料はめんつゆのみで、味が簡単に決まります。調理は電子レンジにおまかせという手軽さもうれしい♪

きのことねぎの油揚げ包み焼き

フライパンで香ばしく焼いた油揚げの中には、みそとマヨネーズで和えたきのことねぎ、チーズがとろ~り。なめこのねばねばで、味なじみも◎。

きのこチーズの油揚げ焼き

アンチョビとにんにくの風味をきかせたきのこペーストは、パンやパスタとも相性がよく作り置きも可能。トースターで焼いた油揚げにのせていただきます。

油揚げときのこのバター醤油ソテー

きのこはあまり動かさず、強火で焼き付けるように炒めるのがポイント。バター醤油で味付けして、コクも風味もアップ!おつまみにもお弁当おかずにもおすすめ。

きのこと油揚げの炊き込みご飯

しいたけにしめじ1パックと、きのこたっぷり!きのこの食感と香り、油揚げのコクに醤油とみりんの甘辛味で、ご飯が止まらなくなりそう!

年間通して手に入るきのこですが、一品作れば秋らしい食卓を楽しめます♪比較的リーズナブルなので、おいしく節約もできそうですね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「油揚げ」の人気ランキング
新着記事