食感にやみつき!「カリカリえのき」はおつまみに最適です♪

食感にやみつき!「カリカリえのき」はおつまみに最適です♪
えのきは炒め物やスープ、和え物など幅広く使える便利な食材。今回は焼いたり揚げたりして、カリカリ食感に仕上げた一品をご紹介します。フライパンで焼くだけでかんたんに作れるレシピを集めましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2022/10/14
2022/10/14
view

えのきのカリカリ焼き

にんにくやバター、しょうゆで味付けした濃いめの味と香りが食欲をそそります。両面をじっくり焼いて、こんがり仕上げてくださいね。

カリカリえのきから揚げ

下味を付けたえのきに片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きに。そのままでもおいしいですが、塩をふっていただいても◎。

えのきと大葉のカリカリ焼き

しょうゆと酒で下味を付けたえのきを大葉で巻いて、さわやかな風味に仕上げます。外はカリッと、食べると旨味がじわ~っと口の中に広がりますよ♪

カリカリ海苔チーズえのき

フライパンにピザ用チーズと海苔を入れ、えのきをのせてカリッと焼けばできあがり。チーズの塩気が後を引いて、食べ進める手が止まらなくなりそう!

カリカリ豚えのき

豚こまを一緒に焼いて、旨味もボリュームもアップ!焼くときは、カリカリになるまでぐっと我慢して動かさないことがポイントです。

カリカリ食感と旨みで、お酒がどんどんすすみそうですね。えのきだけでもOKですが、ほかの食材をプラスするとさらにレパートリーが広がりますよ♪ぜひ試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「おつまみ」の人気ランキング
新着記事