レンチンですぐできる!SHIORIさんの冷凍うどんレシピ

レンチンですぐできる!SHIORIさんの冷凍うどんレシピ
お財布に優しくてすぐ食べられて、どんな食材・味付けとも相性がよい冷凍うどん。そんな冷凍うどんの魅力にはまること18年の料理研究家・SHIORIさんがとっておきのレシピを伝授します。
フーディストノート
フーディストノート
2023/07/30
2023/07/25
view

最近の冷凍うどんはコシがあって、モチモチしていて、食べごたえ十分。レンチンで簡単に解凍できて、時短ごはんにも大活躍します。「うどんは和風だけと考えてしまうとレパートリーが限られてしまいますが、パスタや中華麺の応用と考えると一気に世界は広がります。冷蔵庫の半端食材や残ったおかずなど気になる組み合わせがあればどんどん合わせてみてほしい」と提案するSHIORIさん。今回は新刊『SHIORIのむげんうどん』の中から、毎日でも食べ飽きない簡単でおいしいレシピ3点をご紹介します。

間違いないおいしさ!明太クリームうどん

「明太子と生クリームを合わせ、青じそやのりも添えて和風のおいしさに。パスタみたいに明太クリームソースにうどんを絡めていただきます。明太子の半量は生のまま添えて、ダブル使いで味わい尽くしましょう(SHIORI)」

明太クリームうどん

材料(1人分)

明太クリームうどん-材料

冷凍うどん…1玉
明太子(薄皮を取る)…大さじ2
青じそ(せん切り)…2~3枚
刻みのり…適量
A 生クリーム…100ml
A おろしにんにく…少々
A 塩…1~2つまみ

作り方

  1. うどんはパッケージの表示通りに電子レンジで解凍する。
  2. フライパンにAと明太子の半量をあわせて火にかける。煮立ってきたら、うどんを加えて軽くとろみがつくまで煮つめる。
  3. 器に盛り、青じそ、刻みのり、残りの明太子をのせる。

きゅうりの食感がアクセント!ツナトマトうどん

「真っ赤な完熟トマトは角切りにして具としてスープとして余すことなく楽しみましょう。旨み食材のツナを合わせればさっぱりなのにあとを引くおいしさ。トマトもきゅうりもキュッと冷やして作るとおいしい!(SHIORI)」

ツナトマトうどん

 

材料(1人分)

ツナトマトうどん-材料

冷凍うどん…1玉
トマト(1cmの角切り)…小1個(80~100g)
きゅうり(小口切り)…1/2本
ツナ缶(オイル漬け)…1/2缶(35g)
A めんつゆ(3倍濃縮タイプ)、水…各大さじ2
A 豆板醤…小さじ1/4~1/3
A ごま油…小さじ1
白いりごま…適量

作り方

  1. きゅうりは塩ふたつまみ(分量外)でもんで、5分ほどおき、水けを絞る。ツナ缶は油をきる。
  2. ボウルにAを合わせ、トマトとツナを加えてよく混ぜえる。
  3. うどんはパッケージの表示通りに電子レンジで解凍し、流水でしめて水けをきる。器に盛り、2をかけてきゅうりをのせ、ごまをふる。

この夏食べたい!ゴーヤチャンプルーうどん

「ゴーヤといえばやっぱりチャンプルー。豚ばら肉と合わせて、ほろ苦くて旨みたっぷりの夏の味です。味つけは白だしと塩のみだけど、豚肉のコク、卵のまろやかさ、かつお節やごま油の香りが一体となってシンプルだけど深い味わいです(SHIORI)」

ゴーヤチャンプルーうどん

 

材料(1人分)

ゴーヤーチャンプルーうどん-材料

冷凍うどん…1玉
ゴーヤ(縦半分に切って薄い半月切り)…1/4本
豚ばら薄切り肉(4cm幅に切る)…50g
卵(溶きほぐす)…1個
白だし…小さじ2~3
ごま油…大さじ1
塩…少々
かつお節…適量
紅しょうが…適宜

作り方

  1. うどんはパッケージの表示通りに電子レンジで解凍する。
  2. フライパンにごま油の半量を熱し、豚肉、ゴーヤを炒める。肉の色が変わったら塩をふり、奥に寄せる。
  3. 手前に残りのごま油を足し、卵を流し入れる。大きく混ぜて卵がふっくらしたら、うどんを加えて炒め合わせ、白だしで味つけする。器に盛り、かつお節をふり、あれば紅しょうがを添える。

・・・・・

短時間でできて一品でも大満足!料理初心者さんでも手軽に作れるレシピばかりですね。本書では他にも、たっぷりスープを堪能できる汁うどんや年中楽しめるつけうどんなど60品が収録されています。ぜひご家庭で試してみてください。

 

表紙
『SHIORIのむげんうどん』
SHIORI(著)

調理時間が短く一品で満足できて、片づけもラクちん♪料理をやる気が起きない日でも作りたくなる、毎日でも食べ飽きないレシピを集めました。和えうどん、汁うどん、のっけうどん、焼きうどん、つけうどんの簡単&大満足なうどんをぜひ作ってみてください。

SHIORIさん
SHIORIさん

料理家。1984年生まれ。埼玉県出身。22歳でレシピ本『作ってあげたい彼ごはん』を出版。以後同シリーズがベストセラーとなり、現在までの著者累計は417万部を超える。フランス・イタリア・タイ・ベトナム・台湾・香港・ポルトガル・スペインでの料理修行経験があり、世界各国の家庭料理を得意とする。結婚・出産を経て、現在は約1万人の生徒が集うオンライン料理教室「L’atelier de SHIORI Online」を主宰。SNSでは料理だけではないライフスタイルの発信も積極的に行い、同世代の女性を中心に高い支持を得ている。

SHIORIさんの過去の著書はこちら>

<Instagram>
SHIORI(@shiorikaregohan)

<YouTube>
SHIORI KAREGOHAN

協力・画像提供:講談社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「うどん」の人気ランキング
新着記事