「レンチン&なす」だけ!つくりおき食堂まりえさんのお手軽作り置き5選

「レンチン&なす」だけ!つくりおき食堂まりえさんのお手軽作り置き5選
身近な材料でさっと作れる簡単・時短レシピが人気のフーディストつくりおき食堂まりえさん。今回は夏の献立に重宝間違いなしな「なすの作り置き」おかずを教えていただきます。野菜1つでどれもレンジのみで完成だから、忙しい日でも気軽に作れますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/07/16
2023/11/28
view

なすのナムル

ごま油をかけて加熱したなすを、すりごまだれで和えるだけ♪よく冷やして作り置きに。温かいできたてもおいしいですよ。

やみつきなすのおかか和え

めんつゆと中華スープの素で、味が間違いなく決まります。仕上げのかつおぶしは食べる直前に加えると◎。

なすのしょうが醤油

甘めの醤油味にしょうがを効かせた、おなじみの常備菜です。冷たいままでもおいしく、冷蔵庫にあるとうれしい♪

やみつき裂きなす

丸ごと加熱したなすは、手で裂けて包丁要らずです!焼肉のたれと酢で、バーベキュー風のやみつき味に♪

なすのてりうま煮

甘辛い照り焼き風の味付けで、お子さんウケもバッチリ!冷めて味がなじんでからがおいしく、作り置きに最適です。

どれも冷蔵庫にストックしてあると心強いラインナップです♪なすだけ、レンジ加熱だけなのにバリエーションも豊富。ぜひいろいろなレシピをお試しくださいね。

プロフィール
つくりおき食堂まりえさん

1980年、神奈川県生まれ、在住。夫、長男、長女と4人暮らし。子どもの頃から料理と食品に興味があり、広島大学では食品生化学を専攻。手軽に作れる時短料理を発信し、育児や仕事などで忙しい人々から支持されている。現在は料理インフルエンサーとして、大手企業向けのレシピ開発や広告発信など各メディアで活躍中。著書に『つくりおき食堂の超簡単レシピ』『つくりおき食堂の即完成レシピ』(ともに扶桑社刊)がある。

<ブログ>
つくりおき食堂

<Twitter>

つくりおき食堂まりえ(@mariegohan)

<Instagram>
つくりおき食堂まりえ-常備菜レシピ(@tsukurioki_shokudo)

 

※つくりおき食堂まりえさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「なす」の人気ランキング
新着記事