フーディストノートアプリ

ポリポリ食感が最高!nozomiさんの「きゅうり作り置き」レシピ

ポリポリ食感が最高!nozomiさんの「きゅうり作り置き」レシピ
書籍「つくおき」シリーズが大人気のフーディストnozomiさん。今回はこの時期手に取ることも多い、「きゅうり」の作り置きレシピを教えていただきます。味付けはもちろん、時間が経ってもおいしく保つコツも必見♪ぜひ参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2023/07/01
2023/06/30
view

金ごまきゅうり

しっかり水分を抜いたきゅうりはポリポリの歯ごたえです。金ごまとごま油の香ばしい香りに、にんにくがアクセント。

やみつきペッパーきゅうり

スパイシーな黒こしょうが、シャキシャキでみずみずしいきゅうりにマッチ。レモンの酸味がさわやかで、いくらでも食べられそう!

きゅうりのピリ辛ラー油和え

きゅうりを切って和えるだけ!ラー油の辛さが食欲をそそります。「一晩以上漬けてからが食べごろ」で、小鉢やおつまみにぴったり。

ハリハリきゅうりのキムチ風

細切りきゅうりにごま、切り昆布の食感が楽しい一品です。コチュジャンやにんにくの韓国テイストがおいしい♪

きゅうりのしょうゆ漬け

「味がぎゅっとしみ込んでご飯がすすむこと間違いなし」のしょうゆ漬けは、冷蔵で7日ほど保存可能。おつまみやお弁当に大活躍です。

日持ちしにくいイメージのきゅうりですが、新鮮なうちに調理しておけば役立つこと間違いなしですね♪nozomiさんのレシピを参考に、ぜひ作り置きにトライしてみてください。

nozomiさん
nozomiさん

社会人になり時間の活用のために週末作りおきを開始。2013年9月にウェブサイト「つくおき」を公開し、2015年10月には同名のレシピ本を出版。「晩ごはんもお弁当も週末の作りおきおかずで過ごす!」をテーマに、1週間の献立や作り置きレポートも発信している。最新刊『家族のつくおき』(主婦の友社)も好評発売中。

<ブログ>
「つくおき」

<Instagram>
つくおき(@tsukuoki)

<Twitter>
つくおき(@tsukuoki)

<YouTube>
「つくおきチャンネル」

※nozomiさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「きゅうり」の人気ランキング
新着記事