節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず

一度食べたらやみつきに!ポリポリおいしい「ピリ辛きゅうり」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、春~夏にかけて欠かせない存在という、真由美さんのご家庭で人気の「ピリ辛きゅうり」です。ポリポリ食感がおいしく、一度食べたらやみつきになっちゃいますよ♪
2022/04/08
2022/04/07
view
やわらかな春にんじんで作りたい...
記事一覧
お弁当おかずにもおすすめ♪「ウ...

ピリ辛きゅうり

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「ピリ辛きゅうり」です。

わが家の人気おかずのひとつで、春~夏にかけてはストックを欠かせない存在…!

ポリポリ、ポリポリと食べ進むので、きゅうり3本分くらいの量も、あっという間に食べられますよー。

ちょっと辛いのですが、このピリ辛感もたまりません(*^_^*)
(↑お好みで辛さは調整できます)

「ピリ辛きゅうり」レシピ

ピリ辛きゅうり

材料:2人分

きゅうり…3本

塩…小さじ1/2

A

めんつゆ(4倍濃縮)・酢…各大さじ1

みりん・ごま油…各小さじ1

しょうが絞り汁…小さじ1/2

豆板醤…小さじ1/3程度(←お好みで調整してくださいね)

作り方

1. きゅうりは縞模様になるようにピーラーで皮を取り、1.5cm程度の厚みに切る。保存袋に入れて塩を加えてよくもむ。合わせたAも加え、味をよくなじませる。

※豆板醤が入っているので、全体に辛さが均一になるよう、先に他の調味料と混ぜておくのがよいでしょう

ピリ辛きゅうり

2. 袋の口を閉じ、10分以上冷蔵室に置いて、味をなじませる。

ピリ辛きゅうり

お皿にもりつけて、できあがりです♪

材料をなじませるだけなので、作り方も面倒な手順はありません。

きゅうりは、麺棒でたたいて割ってもOKです。←この方法だと、包丁を使わずに済みますね(*^_^*)

晩ごはんの副菜に、お弁当おかずに、どのシーンにも合うおかずです。

「ピリ辛きゅうり」の保存ポイント

ピリ辛きゅうり

・殺菌効果が期待できる「しょうが」も加えています

「ピリ辛きゅうり」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

密閉容器(または保存袋)に入れて保存しましょう。

きゅうりの保存方法

ピリ辛きゅうり

・きゅうりを食べやすい大きさに切り、ポリ袋に入れて、塩も加えてもみこんでおく。

きゅうりの保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

ピリ辛きゅうり

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

やわらかな春にんじんで作りたい...
記事一覧
お弁当おかずにもおすすめ♪「ウ...
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら