フーディストノートアプリ

さっぱり感とうま味!覚えておきたい「土佐酢」の作り方&使い方

さっぱり感とうま味!覚えておきたい「土佐酢」の作り方&使い方
暑くなってくると、お酢を使ったさっぱりした料理が食べたくなりますね。今回は、そんなときに使える和の調味料「土佐酢」に注目です。さっぱり感とうま味で、肉、魚、野菜などいろいろな食材をおいしくしてくれる土佐酢。市販品もありますが、自分でも簡単に作れますよ。
フーディストノート
フーディストノート
2023/06/16
2023/06/15
view

「土佐酢」とは?

酢、しょうゆ、砂糖(みりんを使うことも)を合わせる三杯酢。そこに、かつおだしを加えた合わせ酢が「土佐酢」です。だしのうま味とまろやかな風味がプラスされて、酢の物もさらに食べやすくなりますよ。

覚えておきたい「土佐酢」の作り方&使い方

海の幸とも相性◎です

弾力のある食感とうま味がたまらないいかの刺身に、サッとゆでてたたいたオクラ、そして、土佐酢をかけた一品。オクラの緑が鮮やかですね!お酒のおつまみになるのはもちろん、ご飯にのせて食べてもおいしいです。

枝豆を「土佐酢煮」にしてもうひと味おいしく!

夏のビールのお供といえば、やっぱり枝豆。ゆでた枝豆を土佐酢で煮て、じっくり味をしみ込ませればあとを引くおいしさに!おうち居酒屋の人気メニューになること間違いなしですよ。

 

電子レンジでもできる土佐酢

なすに縦に切り込みを入れて調理したものを、お茶の道具の茶せんに見立てた茶せんなす。このおしゃれな一品は、電子レンジで蒸したなすでもできますよ。こちらのレシピでは、なすに合わせる土佐酢もレンジで手軽に作ります。

とろみをつけた「土佐酢あん」をから揚げにたっぷりと!

土佐酢に水溶き片栗粉を合わせて「土佐酢あん」にすれば、使い道はさらに広がります。こちらは、片栗粉をまぶしたから揚げに、エリンギと長芋でうま味と食感をプラスした土佐酢あんをたっぷりとかけた一品。おかずにも、おつまみにもぴったりですね!

ゼラチン入りの土佐酢ジュレで冷たい和風パスタ

板ゼラチンを加えて土佐酢を作り、冷やし固めれば、見た目も涼しげな「土佐酢ジュレ」の完成です。ミニトマトも一緒にジュレにしたら、よ~く冷やしたパスタにかけて召し上がれ!この土佐酢ジュレ、サラダや冷奴、そうめんなどにもかけたいですね。

合わせ酢にさらにだしを足すだけで、シンプルな料理にもお店のような深い味わいがプラスできる土佐酢。暑い季節の献立に試してみてはいかがですか。

この記事のキーワード
関連記事
「酢の物」の人気ランキング
新着記事