発酵食スペシャリスト・のんの、毎日食べたい“発酵ごはん”と季節の仕込みもの
のん(@non_la_non)
発酵食スペシャリスト・のんの、毎日食べたい“発酵ごはん”と季節の仕込みもの

飽きが来ない味!お酢でさっぱりコクうま♪「れんこんチキン」

酸味をプラスする調味料のイメージが強いお酢ですが、実は加熱する料理に入れるとコクやまろやかさをもたらしてくれるそう!健康や美容への効果も期待できるので、毎日の食卓に積極的に取り入れたいですよね♪発酵食スペシャリスト・のん(@non_la_non)さんにおすすめレシピを教えていただきました!
2023/04/11
2023/04/04
view
春休みごはんの救世主!炒めるだ...
記事一覧
ご飯にのせてモリモリ食べたい!...

こんにちは、のん(@non_la_non)です。

過ごしやすく気持ちの良い季節になりました!

気温が高くなってくるとさっぱりしたものが食べたくなりますね。

発酵調味料の中ではこれからの季節「お酢」が大活躍してくれます。

生活習慣病の予防と改善、疲労回復、消化を助け腸内環境を整えるなど、お酢に期待できる健康と美容への効果は有名です。普段の食事にもどんどん取り入れてほしい発酵調味料です。

お酢には、穀物酢、米酢、黒酢、果実酢など、たくさんの種類があります。それぞれに個性があるので、お好みのお酢を数種類そろえておき、料理によって使い分けするのもおすすめです。

さて、そんなお酢を使った料理ですが、まず思い浮かぶのは酢の物やマリネ、サラダなどの冷製おかずなのではないでしょうか?

でも実はお酢は焼き物、煮物、揚げ物などの加熱料理とも相性が良く、コクやまろやかさをプラスしてくれるんです。

また、こってりした味付けの料理にお酢を加えるとさっぱり飽きの来ない味になります。酸味はほとんど気にならなくなるので、お酢のツンとした香りや刺激が苦手な人にもおすすめな使い方です。

今回はそんな、こってり味をさっぱりおいしく食べられる「お酢足しレシピ」をご紹介します!

お酢でさっぱりコクうま♪「れんこんチキン」レシピ

れんこんチキン

調理時間

20分(肉の漬け込み時間は除く)

分量

3人分

材料

・鶏むね肉…250g

・れんこん…250〜300g

・ピーマン…3個

・塩麹…肉の重量の5%

Aしょうゆ…大さじ1

Aオイスターソース…大さじ1と1/2

Aきび砂糖…大さじ1と1/2

A酢…大さじ1と1/2

・白ごま…適量

作り方

1. 鶏むね肉の余分な脂をとって、繊維を断つようにそぎ切りにします。袋に入れて重量の5%の塩麹をもみ込み、数時間から一晩程度冷蔵庫に置きます。

れんこんチキン作り方

2. れんこんをよく洗って皮付きのまま1cm厚程度の半月切りにしたら、片栗粉と共にポリ袋に入れて振り、全体にしっかり片栗粉をまぶします。ピーマンは縦半分に切って種を取り、大きめの乱切りにしておきます。

れんこんチキン作り方

3. 1.の鶏肉も別のポリ袋に入れて、同じように片栗粉をまぶします。

れんこんチキン作り方

4. 油を180℃に熱してピーマンを10〜15秒程度素揚げにします。れんこんはカリッとした感じになるまで5分ほど揚げます。鶏肉は温度を170℃に下げ、こちらもカリッとした感じになるまで5~6分揚げます。

れんこんチキン作り方

れんこんチキン作り方

5. Aの調味料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせておきます。

れんこんチキン作り方

れんこんチキン作り方

6. 揚げたピーマン、れんこん、鶏肉をボウルに入れ、底からソースをからめるようにざっくりと混ぜ合わせます。

れんこんチキン作り方

れんこんチキン作り方

7. ソースがからんだら好きなだけ白ごまをふって完成です。うつわに盛り付けていただきます♪

れんこんチキン

濃い味付けや揚げ物も、お酢の力で一気に軽やかに♪

普段の料理にも、お酢のちょい足し!ぜひお試しくださいね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

春休みごはんの救世主!炒めるだ...
記事一覧
ご飯にのせてモリモリ食べたい!...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
のん(@non_la_non)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
のん(@non_la_non)さんのプロフィール
のん(@non_la_non)

発酵食スペシャリスト・みそソムリエ。企業レシピ開発、料理動画クリエイター、料理イベント、テレビ出演、各種アンバサダーなども務める。Instagramでは 「#心はぐくむごはん」のハッシュタグとともに季節の手仕事や、おうちごはん、レシピなど発信。

 

<Instagram>
のん(@non_la_non)

 

※のん(@non_la_non)さんへの取材・仕事依頼はこちら