めんつゆで味付けかんたん!パパッと作れる「オクラの副菜」

めんつゆで味付けかんたん!パパッと作れる「オクラの副菜」
ねばねば食感が特徴的なオクラ。これからの季節が旬なのでたくさん食べたいですよね。そこで今回は、パパッと作れる「オクラの副菜」をご紹介します。味付けは、めんつゆを使えば手軽に作れておいしいこと間違いなし♪ぜひ試してみてくださいね。
chata
chata
2023/05/23
2023/05/17
view

ご飯にもお酒にも合う!「オクラの明太子和え」

オクラと明太子を和えた一品。味付けは明太子にめんつゆとお酒を少し加えるだけでOK。かつおぶしとごまの風味がオクラ本来の味をひきたてます。明太子のピリッとした辛味でご飯はもちろん、お酒もどんどんすすんでしまいそう!

風味さわやか♪「オクラ納豆トマト和え」

シャキシャキとした食感の生オクラに納豆とトマトを加えた和え物です。トマトとりんご酢のさわやかな酸味が暑い季節にぴったり!野菜と納豆で栄養もしっかり摂れますね。めんつゆ味なのでそうめんなどの麺類との相性もいいですよ。

食感がたのしい「オクラとえのきのねばねばナムル」

オクラとえのきで作るナムルです。ねばねばのオクラとシャキッとしたえのきの食感が楽しいですね。ポン酢のさわやかさに糸とうがらしのピリッとした辛味が加わって、お箸が止まらなくなってしまいそう!

旨辛だれでご飯がすすむ!「オクラのかば焼き風」

ゆでたり和えたりすることが多いオクラをかば焼き風に♪片栗粉をまぶしたオクラをごま油で焼いたら、めんつゆとみりんの旨辛だれをからめて完成です!肉や魚がなくても、オクラだけでご飯が何杯でも食べられますすね。

風味豊かな「オクラとみょうがのサラダ」

オクラにみょうがとツナ缶を合わせてパパッと作れるサラダです。みょうが特有の苦味がやみつきに♪どっさりかけたかつおぶしとにんにくの豊かな風味も魅力的な一品です。

***

サラダや和え物、かば焼き風など、どれもおいしそうですね!どれも簡単に作れて、あと一品足りないときに助かる料理ばかり♪オクラのおいしい時期にぜひ作ってみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「副菜」の人気ランキング
新着記事