山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

予防接種の話と、サバのトースター焼き、オクラとツナのサラダ、トマトマリネで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「予防接種の話と、サバのトースター焼き、オクラとツナのサラダ、トマトマリネで朝ごはん」です。
2020/10/12
2021/08/01
2,362 view

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの時間です。(山本ゆりです)


第三子となる長男を出産し、早いもので明日で2ヶ月。

予防接種が始まります。

上2人の時の病院は1回につき1本しか打たない方針で、何回も通わないといけなかったんで、今回はできたら一気に打ってくれるところに行きたい。

もう5年開いてて何もかも忘れてるんですけど、色々変わってそうですよね。10月からロタも定期接種になったとか。(ロタ、アミが去年かかってアミ人生最大に大変やったからほんまにありがたいわ)

9年前のアミの時は、生ワクチンとやらもあった気がする。市役所にズラッと並んで口に入れてもらった記憶が。

2回やらなあかんのに、1回目と2回目の間にそのワクチン廃止になって注射に変わったから1回目意味なかったみたいな。


いや意味はあったんかな。


意味のないことなんて人生に存在せーへんか。(そんな深い話か)


ほんで確か、昔アミが通ってた個人病院

おたふくかぜとインフルエンザやったか何か忘れたけど、2人か3人同時に受けに来たらセット価格で半額になったんです。

1袋に2本分の液が入ってるんやったか、注射が2本入ってるんやったか(そんなわけないか。ボールペンちゃうねんから)

なんしか1人分としては多いけど1回開けたら使い切らな無駄になるから、みたいな理由で。

だから待合室で全然知らんお母さん同士が

「え、今日、何の予防接種受けます・・・?」
「もしかして・・・おたふくかぜ受けます?」
「ここ2人おたふくなんで一緒に受けません!?」

みたいに会話して、一緒に受けたりしてたんですけど

今思ったら


そんなことある?


ってなって。

注射にセット割て。

そんな、「1人じゃちょっと多いから」みたいなコストコのシェアみたいなシステムある?


と思って、昔住んでた家の近所で、一緒の病院に通ってた友達に聞いてみたら、やっぱりそのシステムあったらしい。

おたふくかぜは3人一緒やったら半額やったらしい。

どんだけ良心的やねん。他でそんなん聞いたことないねんけど。


そんな今日は


サバ。
IMG_0907.jpg
サバの切り身が小さかったんでトースターで焼きました。

トースターだと後片付けがなんせ楽。

途中で電気が消えて真っ暗になったりしてキィー!となるけど

最初にサバ焼いて、焼いてる間に副菜用意して、途中で何回も電気が切れたりついたりするけど放置して・・・

てやってたら、全部できる頃にはいい感じに焼けてると思う。

IMG_0913.jpg
斜に構えてみたよ。

◆サバの塩焼き
材料(2人分)
サバ・・・小さめ2切れ
塩・・・・4つまみぐらい(どんだけつまむねん。もう小さじのゾーンやろ)

①サバは表に1つまみ、裏向けて1つまみほど塩をふり、10分以上おき、出てきた水分をペーパータオルで挟んでとる。
②アルミホイルをクシャッとしてから開いて①を並べ、トースターで5~8分ほど焼く。

★焼いてる途中で電気がきれても気にせずチーンというまで焼き続けます。
★チーンのあとまだ生なら裏返してさらに5分ほどまわし、たまに様子みて焼けるまで焼いて。(新料理用語:焼けるまで焼く)

※添えた卵焼きはお弁当の残りです。

IMG_0901.jpg
◆プチトマトのマリネ
材料(2人分)
プチトマト・・・・12個ぐらい
A砂糖・・・・大さじ1/2ぐらい
A塩・・・・少々
Aオリーブオイル・・・・大さじ1ぐらい
あればドライパセリ・・・適量

トマトは半分に切ってAで和え、お皿に盛ってパセリをふる。

IMG_0910.jpg

◆オクラとツナのサラダ
材料(2人分)
オクラ・・・1袋
塩・・・少々
ツナ缶・・・・1/2缶(あまるの嫌やったら1缶。他に使い道なんぼでもあるわ派は1/2缶)
Aマヨネーズ・・・小さじ2ぐらい
Aめんつゆ・・・・少々

①オクラはネットのまま塩をふってまな板の上を転がし、ネットのまま洗って水気をきる。
②沸騰した湯で1~2分茹でて冷水にさらし、めっちゃ斜め半分に切り(聞いたことない)Aで和える。
IMG_0902.jpg
いらんわこの工程写真。


最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_2879.jpg
ホットケーキ
焼き鳥の肝。(前日の残り)

 

ブログももしよかったら観てください。⇒含み笑いのカフェごはん「syunkon」

 

娘がハマってるジブリ映画と、オ...
おかかバター卵かけごはんで朝ご...
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
山本ゆりさんのこれまでの記事
関連記事