今日のおやつはこれ!米粉で作る「マドレーヌ」のバリエ

今日のおやつはこれ!米粉で作る「マドレーヌ」のバリエ
お子さんのおやつやティータイムにぴったりの「マドレーヌ」。今回は米粉を使った身体にやさしいマドレーヌをご紹介します。プレーンからコーヒー味などさまざまなバリエーションを集めてみました。米粉を用意してお好みの味で作ってみてくださいね!
shimamu
shimamu
2023/05/21
2023/06/20
view

サクふわっ食感「米粉のマドレーヌ」

サクふわ食感がおいしい、基本の米粉マドレーヌです。手順通りに混ぜて焼くだけ!30分かからずに完成するので、材料をそろえて挑戦してみてくださいね。お好みでアーモンドスライスをトッピングすれば、見た目も香りもグンとアップしますよ♪

さわやか♪「レモン香るはちみつ米粉マドレーヌ」

暑くなってくるこれからの季節にぴったり!レモンの香りがさわやかな米粉マドレーヌです。すりおろしたレモンの表皮を生地に混ぜ合わせています。はちみつは加えることで生地がしっとりとするそうですよ。きれいな焦げ目がとっても素敵な一品です。

香ばしくまろやかな「米粉のコーヒーマドレーヌ」

大人のティータイムにおすすめ!コーヒーの深みのある味わいが楽しめる米粉マドレーヌです。卵1個で6~8個作れるとのこと。牛乳と練乳を入れることで、苦さだけではないまろやかな味わいになりますよ。かわいくラッピングしてプレゼントにしてもいいですね♪

罪悪感少なめ♪「米粉とおからのマドレーヌ」

最後にご紹介するのは、米粉とおからパウダーを組み合わせた罪悪感の少ないマドレーヌ。最初に粉類をよく混ぜたら、卵や豆乳を加えて焼くだけ。あっという間にできあがりますよ。手順が簡単で材料も多くないのがうれしいポイントです。お子さんのおやつにも◎。

***

米粉を使えば身体にやさしいスイーツが楽しめますね。基本的に混ぜて焼くだけのマドレーヌはお菓子作り初心者さんでも作りやすいはず。マドレーヌ型やマフィンカップがあれば本格スイーツになりますよ。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「米粉」の人気ランキング
新着記事