野菜と一緒にもりもり食べよう♪「ひじきのサラダ」で栄養をチャージ!

野菜と一緒にもりもり食べよう♪「ひじきのサラダ」で栄養をチャージ!
食物繊維やカルシウムがたっぷりと入っている「ひじき」。しょうゆやみりんを合わせて、煮物として食べる方が多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、「ひじきのサラダ」のレシピです。野菜と合わせてサラダにすると、とってもおいしいですよ♪
shimamu
shimamu
2023/04/09
2023/04/05
view

シンプルなのにやみつき!「ひじきともやしの和風サラダ」

はじめにご紹介するのは、ひじきともやしで作るやみつきサラダです。ごまの風味とかつおぶしのうまみをたっぷりと感じられますよ♪シャキッとしたもやしの食感も◎。冷蔵庫で2時間ほど寝かせると、味がなじんでよりおいしくなるそう。きゅうりやカニカマ、ハムなどを加えて彩りをアップするのもいいですね。

調味料は2つだけ!「小松菜とひじきとカニカマのサラダ」

調味料は、すりごまとめんつゆのみ!思い立ったらすぐに作れるサラダです。小松菜の緑にコーンの黄色と見た目もカラフルで素敵ですね♪旨味たっぷりのめんつゆと香り高いすりごまで、ついつい箸が止まらなくなってしまいます。多めに作って常備菜にしたり、お弁当のおかずにしたりと使い勝手もよいですよ。

栄養満点!たくさん食べたい「カラダよろこぶサラダ」

こちらも食物繊維や鉄分、たんぱく質などがしっかりと摂れる栄養満点のサラダです。いんげんやにんじんなどの野菜がしっかりと食べられるのがうれしいですね♪シーチキンやマヨネーズを使っているので、子どもでも食べやすいマイルドな味わいになっています。冷蔵庫で冷やしてからいただいてくださいね。

食べ応え◎「ゆでキャベツとささみのひじきサラダ」

こちらはキャベツ、ささみ、にんじんと一緒にいただくサラダです。旨味たっぷりで歯応えのあるささみが入っているから、食べ応え抜群!キャベツもゆでることで甘味が強くなるので、最後まで飽きることなくおいしくいただけますよ。調味料はポン酢、マヨネーズ、砂糖、ごまで。味わい深い一品です♪

***

栄養満点でおいしく食べられるサラダは、食卓にあるとうれしいメニューです。今回ご紹介したひじきのサラダは、家族みんなでおいしく食べていただけるやさしい味わいのものばかり。今日の夕食や明日のお弁当用に、作ってみてはいかがでしょうか。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ひじき」の人気ランキング
新着記事