四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

作り置きできてアレンジも無限大!「ツナとにんじんのひじき煮」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ツナ缶を使ったひじき煮のレシピをご紹介いただきます。いつものひじき煮にツナ缶の旨味が加わっておいしさがアップ!作り置きができる上、アレンジも無限大なのでたくさん作っておくと便利です♪ぜひお試しくださいね。
2021/12/01
2021/12/01
2,186 view

仕上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今日から12月ですね~♪
12月は何かと忙しい時期ですが、そんな時こそ「作り置き」できるレシピがあると便利です。

今回ご紹介するのは、大好きな「ツナ缶」を使ったひじき煮レシピ。ツナの旨味が濃縮されたひじき煮はいくらでも食べられます!

そのまま食べてもとってもおいしいのですが、アレンジも効くので忙しいこの時期に活用していただくと便利です♪

基本の作り方と、アレンジ例をご紹介しますのでよかったら参考にしてくださいね♪

作り置きすると便利「ツナとにんじんのひじき煮」レシピ

仕上がり

材料…4人分程度

・ツナ缶(油漬け)…1缶(70g)
・乾燥ひじき…10g
・にんじん…200g(正味)
・さやいんげん…10本
・サラダ油…大さじ1
A
・顆粒和風だし…小さじ1(粉末でも可)
・砂糖・しょうゆ…各大さじ1

作り方

1. 乾燥ひじきは水で戻しザルにあげ、しっかりと水分を切っておく。

にんじんは千切りにする。さやいんげんはヘタを取り除き、長さ3cm程度に切る。

※にんじんの千切りはスライサーを使うと便利です

2. フライパンにサラダ油、ツナ缶(油も全部)、1を入れて中火にかけて炒める。

材料を加えて炒める

3. さやいんげんがやわらかくなったらAを加えて調味し、しっかりと炒めたら完成。

調味する

保存する場合はしっかりと冷まし、清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存してください。

※冷蔵で3~5日程度保存可能です

仕上がり

アレンジ無限大!「ツナとにんじんのひじき煮」活用レシピ

朝ごはんにおすすめ「のっけトースト」

トースト

食パンにマヨネーズを大さじ1程度塗り、「ツナとにんじんのひじき煮」とピザ用チーズをのせてトーストします♪

チーズとの相性も抜群です!

お弁当に便利「卵焼き」

卵焼き

卵2個に「ツナとにんじんのひじき煮」を50g程度加えて混ぜ、サラダ油ひいた卵焼き器で焼きます。

少し味は薄くなりますが、食べる時にマヨネーズをかけて食べるとおいしい♡

他にも「ツナとにんじんのひじき煮」とピザ用チーズを春巻きの皮で包み「揚げ春巻き」にしたり、チャーハンの具にしたり、アレンジ無限大の便利なレシピですよ~♪

よかったらお試しくださいね。

最後までご覧くださりありがとうございます!

コスパ抜群のスピードおかず!「...
スープまで飲み干したい!「豚肉...
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
関連記事