フーディストノートアプリ

肉がなくても大満足!コスパ抜群の「ちくわ南蛮」レシピ

肉がなくても大満足!コスパ抜群の「ちくわ南蛮」レシピ
幅広い料理に使えて、あると便利な食材「ちくわ」。今回は甘酸っぱい南蛮酢をからめた「ちくわ南蛮」のレシピをご紹介します。ちくわの弾力と旨味で、満足度大!コスパ抜群で、ご飯にもお酒にも合うおかずが作れますよ♪
fumirioko
fumirioko
2023/03/25
2023/03/24
view

ちくわのタルタル南蛮

メイン食材はちくわと卵だけ。片栗粉をまぶして焼いたちくわに甘酢をからめ、レンジで作る即席タルタルソースをかければ完成です。

ちくわの南蛮漬け

片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたちくわを、アツアツのうちに玉ねぎとにんじん入りの甘酢に漬けます。しっかり味がなじんで、箸がすすみますよ♪

ちくわのポン酢南蛮

玉ねぎは水にさらし、にんじんはレンジで加熱してから南蛮酢に加えます。ポン酢を使っているので、すっきりとした味わいです。

ちくわの宮崎南蛮風

ちくわを南蛮酢に漬けこみ、フライパンかトースターでこんがりと焼き、タルタルソースを添えていただきます。細切りにして、お弁当に入れても◎。

ちくわのひとくち南蛮

1本のちくわを縦4本に切り、くるくる巻いて爪楊枝で留め、衣をつけて揚げたら南蛮酢にからめます。まるで肉で作ったかのような仕上がりで、満足度大!

肉がなくてもちくわがあれば、しっかり味で満足感ばっちりのおかずが作れますよ♪食費を減らしたいときにもぴったりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「節約」の人気ランキング
新着記事