フーディストノートアプリ

意外と簡単!華やかな「アップサイドダウンケーキ」はおもてなしにも◎

意外と簡単!華やかな「アップサイドダウンケーキ」はおもてなしにも◎
「アップサイドダウンケーキ」は型の底にフルーツを並べ、上から生地を流し込んで焼いたケーキを、「アップサイドダウン=逆さま」という意味の通りひっくり返して完成させるのが特徴です。フルーツの形をいかすことで、かわいいケーキが作れますよ♪
shimamu
shimamu
2023/02/14
2023/02/14
view

たっぷり敷き詰めた「りんごのアップサイドダウンケーキ」

バターと砂糖で軽く焼いたりんごをきれいに敷き詰めた、美しい仕上がりのアップサイドダウンケーキです。生地には粉糖を使って、ふんわりとした仕上がりに!トッピングだけでなく、中にも角切りりんごが入っています♪一晩置くとトッピングのりんごと生地がなじんで、おいしさがアップするそうです。

紅茶風味の「キウイのアップサイドダウンケーキ」

カットしたキウイをたっぷり敷き詰めて作った、アップサイドダウンケーキ。焦がしキャラメルとアッサムの茶葉を加え、味のアクセントにしています。焼き上がりとともに、お部屋がいい香りで満たされそうですね♪カモミールティーとの相性も抜群です。

さっぱりおいしい!「レモンのアップサイドダウンケーキ」

輪切りにしたレモンを底に敷き詰めれば、こんなにかわいい仕上がりに♪レモンの酸味でさっぱりいただける、アップサイドダウンケーキです。レモンやオレンジなどの柑橘類のケーキは色鮮やかで映えますね。おもてなしスイーツとしても活躍しそう!

満足感たっぷり!「キャラメルバナナのアップサイドダウンチーズケーキ」

チーズケーキ生地で作った、バナナのアップサイドダウンケーキです。敷き詰めたキャラメルバナナの甘さと、コクのあるチーズがよく合いそうですね。どっしり満足感のあるケーキは、家族みんなに好評だったそうです。ぜひまねしてみたいアイデアですね。

***

型の底にフルーツを敷き詰めるだけで華やかに仕上がるので、ケーキのデコレーションが苦手という人にもおすすめの「アップサイドダウンケーキ」。どんなフルーツを使っても、おいしくかわいく仕上がるのがうれしいポイントです。たくさんフルーツが手に入ったときに、作ってみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード
関連記事
「ケーキ」の人気ランキング
新着記事