ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

材料を重ねて10分で完成!簡単ヘルシー「あさりと豚バラ白菜の重ね蒸し」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、材料を重ねて10分蒸し煮にするだけで完成する「あさりと豚バラ白菜の重ね蒸し」です。火にかけてる間はほったらかしでOK!あさりと豚肉から出る、うま味たっぷりな出汁を吸った白菜が甘くて絶品です!旬の白菜をモリモリ食べられるヘルシーレシピ、ぜひお試しくださいね!
2022/01/18
2022/01/18
6,045 view
もちもち食感でやみつきのおいし...
記事一覧
全部レンジで簡単!「ささみとほ...

あさり豚バラ白菜の1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するのは、簡単ヘルシーな「あさりと豚バラ白菜の重ね蒸し」です。

お鍋に材料を重ねて10分蒸し煮にするだけ♪

白菜から出る水分にあさりと豚肉のうま味、バターの香りが加わり、少ない調味料でもおいしい~!スープまで絶品です。

スープが残ったらバゲットをつけて食べるのもおすすめです♪

「あさりと豚バラ白菜の重ね蒸し」レシピ

材料(3~4人分)

白菜…400g

豚バラ薄切り肉…150g

あさり…250g(砂抜き済)

にんにく、しょうが…各1かけ(みじん切り)

酒…大さじ3

バター…10g

しょうゆ…小さじ1

こしょう…少々

作り方

あさり豚バラ白菜2

1. 白菜は芯の部分を1cm幅に、葉の部分を2cm幅くらいに切る。

にんにく、しょうがはみじん切りにする。

豚バラ薄切り肉は4cmの長さに切る。

あさりはこすり洗いする。

あさり豚バラ白菜3

2.  鍋の底に白菜の芯を広げ、にんにく、しょうがを加える。

あさり豚バラ白菜4

3. 豚バラ肉→白菜という順番で交互に重ねていく。

※4で使用する白菜を少量残しておきます

あさり豚バラ白菜5

あさり豚バラ白菜6

4. あさりをのせ、残りの白菜をかぶせる。バターをちらし、酒、こしょうをふりかける。

あさり豚バラ白菜7

5. 蓋をして中火にかける。あさりが開くまで、10分くらい加熱したら、しょうゆとこしょうを加え、全体に混ぜ合わせて完成!

※塩気が足りない場合は、塩で味を調えてくださいね

あさり豚バラ白菜8

あさり豚バラ白菜9

おいしいお出汁を吸った白菜おいしくてモリモリいけちゃいます(^^♪

あさりとバターの塩気でそのままでもおいしいですが、ちょっぴりしょうゆを加えるとさらにコクがでます。

あったか白菜レシピで寒い冬を乗り切りたいですね。

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

もちもち食感でやみつきのおいし...
記事一覧
全部レンジで簡単!「ささみとほ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら