ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

さっと煮るだけ簡単!「ふわとろ卵のサンラータン風スープ餃子」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、さっと煮るだけで簡単に作れる「ふわとろ卵のサンラータン風スープ餃子」です。酢醤油で食べる事の多い餃子は、お酢の効いたサンラータン風のスープと相性抜群ですよ!
2023/01/03
2022/12/26
view
半熟卵がとろ~り!「鶏肉とほう...
記事一覧
電子レンジで簡単!「やみつき白...

サンラータン餃子5

明けましておめでとうございます。ぱおです。

今年もフーディストノートさんの連載「ぱおの15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピ」をどうぞよろしくお願いします。

今年最初にご紹介するレシピは「ふわとろ卵のサンラータン風スープ餃子」です。

市販のチルド餃子で簡単!ボリュームたっぷり!

すっぱ辛いスープに餃子のうま味が加わり、ふわとろ卵でマイルドに~♪

寒い冬に身体があたたまる、具だくさんの食べるスープです。

「ふわとろ卵のサンラータン風スープ餃子」レシピ

調理時間

15分

分量

3~4人分

材料

チルド餃子…8~10個

にんじん…1/2本

長ねぎ…1/2本

しめじ…1袋

絹ごし豆腐…150g

A水…800ml

A鶏がらスープの素…小さじ2

Aしょうゆ…大さじ1と1/2

Aしょうが…1かけ(すりおろし)

酢…大さじ2

卵…2個

片栗粉…大さじ1

塩こしょう、ラー油…お好みで

作り方

サンラータン餃子2

1. にんじんは薄い半月切り、長ねぎは斜め薄切りにする。しめじは石づきをとってほぐす。豆腐は1.5cm角に切る。

サンラータン餃子3

2. 鍋にAを入れ、にんじん、長ねぎ、しめじを加えて煮立たせる。野菜がやわらかくなったら、餃子、豆腐を加え、餃子がやわらかくなるまで煮る。

サンラータン餃子4

3. 片栗粉を倍量の水(分量外)で溶く。火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせる。再び中火にかけてとろみをつける。

サンラータン餃子1

4. お酢を加え、さらに溶き卵を箸を伝わせながら細く加え、半熟になったら火を止める。お好みでラー油を加えて完成!

※味が薄ければ塩こしょうで調整してください

サンラータン餃子6

サンラータン餃子7

卵も餃子もお豆腐もふわとろ♪

ほんのりとろみがついているので冷めににくく、身体もあたたまりますね。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

今年も1年、作って楽しい15分で簡単に作れるレシピをご紹介できるよう頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

半熟卵がとろ~り!「鶏肉とほう...
記事一覧
電子レンジで簡単!「やみつき白...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら