ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

白菜1/4使い切りレシピ♪フライパンで簡単「白菜マーボー春雨」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、冬が旬の白菜をたっぷり使った「白菜マーボー春雨」です。フライパン一つで作れる上、春雨の水戻しも不要!乾燥したまま加えるだけでOKなのでとっても簡単です。旨辛の煮汁を吸った白菜と春雨はごはんにぴったりなおいしさで、丼にもよく合いますよ♪
2021/11/23
2021/11/22
7,272 view

白菜春雨マーボー1

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、冬が旬の白菜をたっぷり使った「白菜マーボー春雨」です。

フライパンでひき肉を炒め、乾燥春雨、白菜を重ねて蒸し煮にするだけなので簡単!

乾燥のまま加えた春雨がつるん~とのど越しよく、うま味をたっぷり吸った春雨と白菜がおいしいです。

白菜が1/4個ペロリと食べられちゃいます♪旨辛な味付けでごはんがすすみますよ~。

白菜1/4使い切りレシピ♪フライパンで簡単「白菜マーボー春雨」

材料

白菜…1/4個
牛豚合いびき肉…200g
乾燥緑豆春雨…50g
にんにく、しょうが…各1かけ(みじん切り)
A豆板醤…小さじ1/2
A酒、しょうゆ、みそ、砂糖…各大さじ1
水…1カップ
鶏ガラスープの素…小さじ1
片栗粉、水…各大さじ1
こしょう…少々
ごま油…小さじ1

作り方

白菜春雨マーボー2

1. 白菜は、芯の部分を薄切りに、葉の部分を1~2cm幅に切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。

白菜春雨マーボー3

2. 熱したフライパンに牛豚合いびき肉を加えて中火で炒める。油がでてきたら、にんにくとしょうがを加えて炒める。香りがでたら、Aを加えて炒め、白菜の芯の部分を加えてさらに炒める。

※テフロン加工のように、こびりつかない加工が施されていないフライパンをご使用の場合は少量の油で炒めてください

白菜春雨マーボー4

3. 水、鶏ガラスープの素を加え、半分の長さに切った乾燥春雨をパラパラとほぐすようにして加える。

白菜春雨マーボー5

4. 白菜の葉の部分をのせて、蓋をして弱火で10分くらい蒸し煮にする。

白菜春雨マーボー6

白菜春雨マーボー7

5. 蓋をあけて混ぜ合わせ、一旦火を止める。水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせ、再び中火にかけてとろみがついたら、ごま油、こしょうを加えて完成!

※水溶き片栗粉は一気に加えるとダマになってしまう事もあるので、少量ずつ加えてよく混ぜ合わせてください。分量もとろみ具合を見ながら加減を調整してください

白菜春雨マーボー8

白菜春雨マーボー9

白菜のシャキッと感と春雨のつるつる感がたまりません(^^♪

ごはんにのせて丼にしたり、おつまみにもおすすめです♪

冬はやっぱり白菜が甘くておいしいですね~。
白菜で野菜をたっぷりとって、風邪をひかないようにしたいですね。

みなさん、今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

キャベツ1/2玉もペロリ♪「鶏肉と...
韓国風の旨辛スープがおいしい!...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事