フーディストノートアプリ

余った春菊の消費にも◎ほろ苦がクセになる「春菊入りうどん」

余った春菊の消費にも◎ほろ苦がクセになる「春菊入りうどん」
独特な香りが特徴の春菊は今が旬!鍋や和え物などに使われることの多い野菜ですが、うどんに入れるのもおすすめなんです。麺類と相性がよく、ほろ苦さがいいアクセントに♪和風から洋風までさまざまな味わいのレシピを集めましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2023/01/28
2023/01/27
view

春菊と明太子の卵あんかけうどん

白だしとみりん、卵あんかけで作るやさしい味わい。春菊と明太子が、味と彩りのアクセントになっています。

春菊バターうどん

ゆでた春菊と卵黄、バター、揚げ玉をうどんにのせたカルボナーラ風の味わい。お好みでブラックペッパーをかけて召し上がれ。

春菊と白菜とハムのクリームうどん

牛乳やバター、白だしなどで作る和風クリームうどん。春菊のほろ苦さがよく合います。鍋に使う白菜や春菊が余ったら、ぜひ試してみて!

柚子こしょう風味春菊うどん

マヨネーズやみそのコクが、春菊とうどんによくからみます。柚子こしょうのさわやかな辛味もきいていて、箸がすすむ!

春菊ジェノベーゼ風うどん

ペースト状にした春菊をからめたうどんが色鮮やか♪生ハムとミニトマトをのせ、粉チーズをかけていただきます。

中途半端に余ってしまった春菊の消費にぴったり!春菊料理のマンネリ解消にもなりますよ♪つるつるっと食べたいランチに、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「春菊」の人気ランキング
新着記事