春菊好きな私のひとりランチに♪春菊のお手軽パスタ、うどん、そうめんレシピ

春菊好きな私のひとりランチに♪春菊のお手軽パスタ、うどん、そうめんレシピ
ほろ苦くて、香りもとってもいい春菊。自分は大好きなのに、家族に苦手な人がいて、みんなでテーブルを囲むときにはなかなか使えない…。それなら、1人前作って食べられる春菊レシピはいかがですか!今回は、春菊好きさんのひとりランチにぴったり、さっと作れる麺レシピを集めました♪
フーディストノート
フーディストノート
2021/02/18
2021/10/07
view

春菊香るペペロンチーノ風!

春菊としょうゆ、ごま油で和テイストをプラスしたペペロンチーノ風のシンプルなパスタです。ベーコンやしらすなどを加えたり、辛いのがお好きな方は辛みをアップさせてもいいですね。

レシピをチェック!>>

10分で完成!ツナとミニトマトで旨味たっぷり

買い置きのツナ缶と、旨味たっぷりのミニトマトが、ほろ苦い春菊とぴったりな一皿です。パルメザンチーズで旨味マシマシに仕上げるのもお忘れなく!

レシピをチェック!>>

カルボナーラ風のバターうどん

料理家の栗原友さんのInstagramで見かけた一杯を作ったらカルボナーラ風になってしまって、でもおいしかった♪というこちらのレシピ。ブラックペッパーで味変するのがおすすめ。

レシピをチェック!>>

春菊は焼きうどんにしてもおいしい

具は超シンプルに春菊だけ!タカノツメでピリ辛を、かつおだしやオイスターソースで旨味をプラスして仕上げます。1人前に春菊ひと束でもペロリと食べられちゃいますよ。

レシピをチェック!>>

そうめんと春菊、ちくわを一緒に茹でて!

そうめんと一緒にちくわ、春菊を茹でて、ラー油を効かせたピリ辛ダレでいただきます。レシピではしょうゆとみりんをお使いですが、めんつゆを利用してもより手軽においしくなりそう!

レシピをチェック!>>

生でもいただける春菊は、さっと火を通せば食べられるのがいいですね。葉と茎は別にしておいて、茎は先入れして少し長めに加熱、葉は仕上げに入れるのがおすすめ。今回はシンプルなレシピを集めたので、お好みでアレンジして旬の春菊を楽しんでくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事