ワンパン完結♪「鶏肉のどんぶり」レシピでお腹いっぱい大満足!

ワンパン完結♪「鶏肉のどんぶり」レシピでお腹いっぱい大満足!
1品だけでボリューム満点で満足感のあるどんぶりものは、節約したいときの強い味方。もっとレパートリーを増やしていろんなバリエーションで楽しんでみませんか?今回は「鶏肉」を使ったフライパンで作れるどんぶりレシピをご紹介します!
shimamu
shimamu
2023/01/25
2023/01/26
view

間違いないおいしさの「黄金比!まんぷく親子丼」

玉ねぎと鶏肉を卵でとじる親子丼は、家族みんなに愛されるどんぶりメニューですよね。みりんやしょうゆ、砂糖に白だしを加えて甘じょっぱく♪とろとろの卵と鶏もも肉におだしがしみていて、あっという間に完食してしまいそう!

ご飯との相性抜群!「節約チキン南蛮丼」

こちらは鶏もも肉ではなく、むね肉を使った「チキン南蛮丼」。鶏むね肉には事前に下味をつけておくのがおいしさの秘訣です。タルタルソースは難しく見えてじつはとっても簡単!ゆで卵にマヨネーズ、砂糖と牛乳を混ぜ混ぜ♪千切りキャベツをのせれば、野菜もたっぷり摂れますね!

甘辛くておいしい♪「鶏むね肉のしょうが焼き丼」

コスパのいい鶏むね肉を使った、しょうが焼き丼です。おいしさをアップさせるポイントは、鶏むね肉をそぎ切りにして片栗粉をまぶすこと。弱火で加熱すれば、とろみのついたたれがしっかりからんで止まらないおいしさに♪10分程で作れるので、仕事で遅くなったときや忙しいときにもおすすめですよ。

甘酸っぱさが食欲をそそる♪「鶏甘酢丼」

特製の甘酢だれが鶏もも肉とマッチ!鶏肉は皮がついていないものを選ぶと◎。レタスのシャキシャキ感と、しっかりと食べ応えのある鶏もも肉で満足感もありますね!刻んだ大葉はたれとからめてさわやかさをプラス。卵黄をくずしながらいただきます♪

ふんわり卵がたまらない♪「鶏肉のてりたま」

おかずとしてはもちろん、ご飯の上にのせてどんぶりにするのも絶品!卵の黄色が映える、てりたま丼はいかがでしょうか。ふわふわの卵と、こんがりと焼き色のついた鶏もも肉は相性抜群!ほかほかのご飯に盛りつけたら、仕上げにねぎやごま、七味唐辛子をふりかけて♪

***

フライパンのみで作れるどんぶりレシピをご紹介しました。どれもご飯がすすみすぎてしまいそうな、とってもおいしそうなどんぶりものばかり!今日のお夕飯にさっそくいかがでしょうか♪

この記事のキーワード
関連記事
「どんぶり」の人気ランキング
新着記事