大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」
静(@c_chan0118)
大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」

冷凍保存もOK!家族みんなのお気に入り♪「簡単おうち牛丼」

Instagramで人気の「家族ごはん」を発信している静(@c_chan0118)さんの公式連載。今回は、家族みんなが「うんまぃ!」と大喜びする牛丼のレシピを教えてくださいました!15分で作れてとっても簡単♪多めに作って冷凍保存しておけば、解凍してパパッと食べられるので便利だそうですよ♪早速チェックしていきましょう!
2022/09/06
2022/09/06
view
夏休みランチに!簡単なのにほめ...
記事一覧

牛丼アップ

みなさま、こんにちは!静(@c_chan0118)です。

先月はフーディーテーブルさんとコラボした「えびとズッキーニの冷製パスタ」のインスタライブをご覧いただき、本当にありがとうございました♪

まだご覧になられていない方はアーカイブが残っているので、よろしければぜひチェックしてみてくださいね!

 

さて、今回ご紹介するのはわが家で大人気の「簡単おうち牛丼」です。

我が家の息子も夫も一口食べて「うんまぃ!!」といつも大喜びしてくれます(笑)。

作り置きもできるので、とっても便利でオススメ!

お弁当のおかずにしてもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

家族みんなのお気に入り♪「簡単おうち牛丼」

調理時間

15分

分量

2人分

材料

・牛バラ肉…300g

・玉ねぎ…1/4個

A 水…100ml

A 酒…大さじ3

A しょうゆ…大さじ3

A みりん…大さじ3

A 砂糖…大さじ3

A 顆粒だし…小さじ1/2

A しょうがチューブ…小さじ1/3

・油…小さじ1

作り方

1. 玉ねぎは皮をむき、1cm幅のくし切りにする。

玉ねぎくし切り

2. 鍋に油小さじ1をひき、牛バラ肉300gを加えて中火でざっと炒める。

肉炒める

3. 牛バラ肉の色が変わってきたら、玉ねぎを加えてさらに1分程炒める。

肉と玉ねぎ炒める

4. 弱めの中火にし、Aをすべて加えて煮立たせる。アクが出たら取る。

煮る

5. 煮立ったら蓋をしめ、弱火に変えて6分煮込む。

鍋

6. 火を止めて蓋をしたまま4分置く。どんぶりにご飯と一緒に盛り付けたら完成!

甘辛い肉

お好みで紅しょうがをのせてもおいしいですよ♪

「簡単おうち牛丼」

冷凍作り置きにもオススメ!

わが家では牛バラ肉が特売になっている時に買い込んで、1食分ずつフリーザーバッグや保存容器に入れて冷凍保存しています。

子どもが幼稚園に行っているときのおひとり様ランチや、帰宅が遅くなってしまったときの夕食など、本当に便利なのでオススメです!

ご飯にのせる以外にも、そうめんやうどんにのせて、めんつゆをひと回しかけるととってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね♪

それではまた来月!

最後までご覧いただきありがとうございました。

夏休みランチに!簡単なのにほめ...
記事一覧
関連記事
静(@c_chan0118)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
静(@c_chan0118)
静(@c_chan0118)

「食から笑顔に」をモットーに、夫と息子が喜ぶ献立をInstagramに投稿。オリジナルハッシュタグ「#たまレシピ」での投稿数は、リールも合わせて100を超える。

 

<instagram>
[shizuka](@c_chan0118)

 

※静(@c_chan0118)さんへの取材・仕事依頼はこちら