ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ
だれウマ(@muscle1046)
ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ

包丁不要、わずか5分!失敗知らずで最高に旨い「爆速中華丼」の作り方

簡単料理&ダイエット研究家のだれウマさんに「極上ずぼらレシピ」を教わるフーディストノート公式連載。今回ご紹介いただくのは、失敗知らずの「爆速中華丼」です。包丁不要で調理時間はたったの5分!リピート必至のこのレシピ、ぜひお試しください♪
2023/01/18
2023/01/17
view
たったひと手間で!ガチで旨すぎ...
記事一覧

どうも!マッチョな料理研究家のだれウマです!

さて、2023年1本目の連載ということで、今回はいつものようなおふざけはせず、真面目にレシピをお伝えしたいと思いマッスル!(あ…やっちゃった…)

今回ご紹介するレシピは、今が旬の白菜を使った「爆速中華丼」です!

使用する食材はたったの2つ!しかも包丁もまな板も不要で、わざわざ水溶き片栗粉を用意する必要もありません。

中華丼のあんは片栗粉のダマができてしまったり、きれいにとろみがつかなかったりとなかなかむずかしいですよね。

ですが、今回のレシピ通りに作れば料理初心者の方でも失敗知らず!

驚くほど簡単でおいしい中華丼が、調理時間わずか5分ほどで完成しますよ。

手軽さと最高の旨さでリピート必至の「爆速中華丼」、ぜひお試しください!

わずか5分!リピート必至の「爆速中華丼」の作り方

爆速中華丼 完成

調理時間

5分

分量

1人前

材料

200ml

オイスターソース大さじ2

片栗粉大さじ1と1/2

○しょうゆ大さじ1

砂糖大さじ1

鶏がらスープの素小さじ1

ごま油大さじ1と1/2

白菜(手でちぎる)70g(約1枚分)

豚こま切れ肉(豚バラ肉でもOK)70g以上

塩こしょう4ふり

小さじ1

ご飯1人前

作り方

1. ○を混ぜ合わせておく。

爆速中華丼 調味料をまぜる

2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、白菜と豚こま切れ肉を加える。食材にごま油をなじませながら、豚こま切れ肉に焼き色がつくまでサッと炒める。

爆速中華丼 食材を炒める

爆速中華丼 焼き色がつくまで炒める

◆だれウマポイント◆

多めの油で白菜を炒めることで、シャキッとした食感に仕上がります。

 

3. 弱火に切り替えてから○を加えて、ほどよいとろみがつくまで混ぜ続ける。

※混ぜ続けないと片栗粉がフライパンの底に沈殿してしまうので注意

爆速中華丼 調味料を加える

◆だれウマポイント◆

片栗粉入り調味料を混ぜながら弱火で加熱していくから、ダマのないきれいなあんに仕上がります。

 

4. あんにとろみがついたら火を消して酢を加え、なじませる。ご飯の上に盛りつけて完成!

爆速中華丼 器に盛り付ける

今回は豚こま切れ肉と白菜のみで作りましたが、きのこ、チンゲンサイ、かまぼこ、うずらの卵、海鮮類などを加えれば豪華な中華丼になりますよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

たったひと手間で!ガチで旨すぎ...
記事一覧
関連記事
だれウマ(@muscle1046)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
だれウマ(@muscle1046)
だれウマ(@muscle1046)

SNS総フォロワー数100万人を誇る簡単料理&ダイエット料理研究家。失敗することなく誰でも上手く、そしておいしく作ることができるようなレシピを発信している。著書に『極上ずぼら飯』『悶絶ずぼら飯』『宇宙一ずぼら絶品めし』などがあり累計16万部以上。TVにも多数出演。

 

<Twitter>
だれウマ/料理研究家(@muscle1046)
<Instagram>
だれウマ/料理研究家(@dareuma_recipe)
<YouTube>
だれウマ/料理研究家
<ブログ>
だれウマ~誰でも上手く、そして美味く~

 

※だれウマさんへの取材・仕事依頼はこちら