ご飯のお供にもおつまみにもなる!「厚揚げのうま煮」レシピ

ご飯のお供にもおつまみにもなる!「厚揚げのうま煮」レシピ
うま煮とは、肉や野菜を甘く濃いめに煮た料理のこと。今回はリーズナブルで食べごたえのある厚揚げを使ったレシピをご紹介します。口の中でジュワッと旨みが広がり、ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。
Kayoko*
Kayoko*
2023/02/02
2023/02/01
view

レンジで作る厚揚げのうま煮

厚揚げと調味料を耐熱ボウルに入れて、レンチンするだけ!味しみがよくなるラップのかけ方は、ぜひチェックしてくださいね。

厚揚げと白菜のうま煮

薄口しょうゆを使えば、素材の色を活かせます。くたっとした白菜に厚揚げの旨みがしみしみ♪お好みで一味唐辛子をふって辛さをプラスしてもおいしいですよ。

厚揚げとなめこのうま煮

トロトロのなめこが、厚揚げによくからんでご飯がすすみます。塩で下味を付け、酒のアルコール分をしっかり飛ばすのがポイントですよ。

厚揚げと豚ひき肉のうま煮

豚ひき肉をたっぷり使って、食べごたえアップ!旨みの濃いオイスターソースをきかせた味わい深い一品です。あれば青ねぎやすりごまをかけるのもおすすめ。

厚揚げと鶏肉となすのうま煮

鶏もも肉の旨みを吸った厚揚げとなすがおいしい!お好みで大葉を添えても◎。冷蔵で3日ほど日持ちするので、作り置きしておくと忙しいときに役立ちますよ。

厚揚げをうま煮にすれば、ご飯のお供にもおつまみにもなる大満足おかずのできあがり!作り置きができてお弁当に使えるレシピもあるので、ぜひいつもの献立に加えてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「煮物」の人気ランキング
新着記事