とろとろほっこり♪「あんかけ厚揚げ」で心もポカポカに!

とろとろほっこり♪「あんかけ厚揚げ」で心もポカポカに!
煮ても焼いてもおいしい「厚揚げ」。肌寒くなってきたこの時期は、とろとろのあんかけをからめて味わうのがおすすめです。そこで今回は、あんかけと厚揚げのコンビがたまらない素敵なアイデアをご紹介します。厚揚げと片栗粉を用意して、ぜひ今晩のおかずに作ってみてください!
shimamu
shimamu
2022/11/10
2022/11/09
view

油不使用!ポン酢とめんつゆで作る「厚揚げと焼きなすのみぞれあん」

油を使わずに作る「厚揚げと焼きなすのみぞれあん」。厚揚げとなすはフライパンで転がしながら、じっくりと焼き目をつけていくのがポイント!香ばしい厚揚げとなすのとろとろ感が、おろしたっぷりのみぞれあんと相性抜群!フライパン1つでできるので、すぐに作れそうですね♪

じゅわ~っとしみる♪「サクとろ厚揚げときのこの焼きびたし」

薄衣をそっとまとわせた厚揚げがサクッ!きのこの旨味がじゅわ~っとしみて、やみつきになるおいしさです♪料亭で出てきそうなクオリティなのに、簡単に作れるのはうれしいですね。お好みのきのこを組み合わせて作ってみてくださいね。

鶏ひき肉でカロリー控えめに♪「にらと厚揚げのそぼろあん」

にらのカットには調理バサミを使うので、包丁とまな板いらず!オイスターソースのコク深い味わいと、めんつゆの甘じょっぱさが食欲をそそります♪鶏ひき肉を使っているので、カロリーが控えめなのもうれしいですね。旨味たっぷりの鶏そぼろあんをからめていただきます♪

お財布にもやさしい!「厚揚げの豚もやしあん」

豚こま肉ともやしを使った、コスパ最強の「厚揚げの豚もやしあん」です。こちらも食材は調理バサミでカット!もやしは袋の上から揉んで細かくするので、包丁もまな板も使わずに作れます。しっかり味で食卓の主役になる厚揚げおかずです♪

みそでコク旨!「ボリュームたっぷり麻婆厚揚げ」

厚揚げを中華風の味付けにするのもおすすめですよ!ピリッと辛い、ボリューム満点の厚揚げ麻婆豆腐。ひき肉入りの麻婆あんが厚揚げとマッチして、お箸が止まらないおいしさに!ご飯の上にのせて、麻婆丼にしてもおいしそうですね♪辛いのが好きな人はラー油をかけてより刺激的に味わうのも◎。

***

カリッと焼いた厚揚げとあんかけの組み合わせは、ご飯のお供に最高ですよね!今回ご紹介したアイデアを参考に、おうちにある具材でぜひチャレンジしてみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「厚揚げ」の人気ランキング
新着記事