焼くのがポイント!とろり香ばしい「ねぎマリネ」5選

焼くのがポイント!とろり香ばしい「ねぎマリネ」5選
冬のねぎはみずみずしくてジューシー。焼くと甘味が増していっそうおいしいですよね。今回は焼きねぎの甘味と香ばしさがたまらない「マリネ」の作り方をご紹介します。作り置きにも向いていて、あと1品欲しいときに助かりますよ♪
pon
pon
2022/12/31
2022/12/08
view

ねぎの甘酢マリネ

フライパンでじっくり焼いたねぎの香ばしさがたまりません。ポン酢と寿司酢で味付けも簡単に決まります。

ねぎの中華マリネ

黒酢やごま油を使った中華風のマリネです。弱火で焼くとねぎの甘味が引き立ちます。お好みで唐辛子を加えても◎。

焼きねぎの旨辛マリネ

ねぎをごま油で焼き、熱いうちにたれをからめます。コチュジャンの辛さと黒こしょうの風味が味の決め手です。

ねぎの大葉レモンマリネ

白だしをベースに、レモンや大葉でさっぱりと仕上げます。漬けて半日頃がおいしく、作り置きにも便利です。

焼きねぎのめんつゆマリネ

ねぎに切り込みを入れるひと手間で、味しみがぐんと良くなります。ねぎから出た水分はマリネ液として使って、旨味と甘味を活かして。

ねぎを焼くときはあせらず、じっくりとが共通のポイントです。ご紹介したレシピを参考に、献立のあと一品おかずやおつまみにぜひお役立てください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「作り置き」の人気ランキング
新着記事